県立学校の臨時休業について(5月8日更新)

新2年次生徒及び保護者各位

投稿日時: 05/08 管理者05

 昨日5月7日(木)に一斉メールでお知らせした県立学校の臨時休業についての詳細をお知らせします。あわせて,本日学校からの郵送書類にも文書を入れております。

 県教委からの通知の概要としては,児童生徒の生命・健康を守りながら教育機会を確保し,円滑な学校再開を目指すために県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長すると同時に,休業期間内において,感染リスクの低い学校教育活動から段階的に取組を進め,学校再開に繋げていくことも示されています。

 そこで,5月11日(月)から15日(金)の週を「登校準備期間」,5月18日(月)から22日(金)の週を「1日登校日設定期間」,5月25日(月)から29日(金)の週を「2日登校日設定期間」のように位置づけて,文部科学省からの指針を踏まえたうえでの学校再開に向けた取組を進めるように以下の3日間を出校日としましたので,ご理解とご協力をお願いします。

 

○具体的な出校日は

①5月21日(木)登校時間は8時30分から9時30分の間でお願いします。

LHRを行い,スタディサポートの国語を80分間で実施します。

終了予定は11時40分です。

②5月26日(火)登校時間は8時30分から9時30分の間でお願いします。

LHRを行い,スタディサポートの英語を90分間で実施します。

終了予定は11時50分です。

③5月28日(木)登校時間は8時30分から9時30分の間でお願いします。

5月8日に郵送した課題等の回収を中心に予定し,詳細は後日連絡します。

終了予定は11時40分です。

○注意事項としては,

注1:スタディサポートについては,適宜換気及び休憩を入れて実施する予定です。

注2:昼食は原則教室等で摂ることを禁止します。特別な事情がある場合は相談願います。

 

2 その他・・・以下の点にご理解とご協力をお願いします。

① 臨時休業の延長により,6月中旬に予定されていた定期考査は行いません。生徒に不利のないように総合的に評価を行います。

② 臨時休業に伴う授業時数確保の観点から,夏季休業期間の短縮や土曜日も活用して,通常授業を入れることも検討しております。詳細は決まり次第連絡します。

③ 以前より,感染症予防のため,家庭で検温と症状の確認をする習慣を徹底するようお願いしていますが,登校日において,検温しない場合,教室への入室ができません。

 

令和2年5月8日

宮城県宮城野高等学校