ブログ

校長通信

「ベニバナハナミズキ」

 再開して三日目、昨日よりも暑さが幾分増したように感じます。今日から保健体育科では、グランドでの体育の授業をスタート。今日は、久しぶりの体育ということで、ソーシャルディスタンスを確保しながら、入念にストレッチ等を行っていました。きれいに映える芝生の上で、生徒は気持ちよさそうにからだを動かしておりました。感染症予防対策のため、まだまだ制限はありますが、みなさんの笑顔を見ていると、こちらもなまったからだを動かしたくなります。まずは気をつけて慣らし運転を。
 昨日、グランドの写真を撮っていたら、正門脇の「ベニバナハナミズキ」が満開になっているのに気づきました。写真のとおりです。
 生徒のみなさんは、登下校の際、ぜひ見てほしいと思います。たくさんの樹木に囲まれた本校です。今年は本来の入学式の季節に、「ハナモモ」がきれいに咲いておりました。ちょっと前には校木の「ハナミズキ」も満開でした。ぜひ、季節の花を楽しむ心のゆとりを。
今日は、このへんで。

 

芝のグランド

 本格スタートして2日目。早朝、雨がぱらつきましたが、すぐお天気になり、梅雨入り前の、爽やかな初夏の陽気になりました。昨日、式辞の序論のところでふれましたが、学校の周囲の水田は田植えが終わったばかりで、きれいに植え付けられた苗が朝日に輝くのを眺めながら学校到着。「さあ、今日もがんばるか」とスイッチオンになります。
 さて、昨日伝えたように今日から食堂がスタート。調理場で働くみなさんに挨拶して今日6/2がスタートしました。コロナ対策で少し席が少なくなりましたが、ちょっと我慢してみんなで仲良く利用してください。
 体育が本格スタートする前に、天気がよくなったので、技師の方々が芝刈りの仕上げに入りました。写真のとおりです。一年のうちで、これからが芝が最も映える時期かと思います。グランドの東端まで歩いてみましたが、広々として本当に気持ちのよい芝のグランドです。みなさん、体育でこれまた気持ちのよい汗をかけると最高ですね。
 今日は、このへんで。

入学式、無事挙行!

本日、延期になっていた新入生の入学式を、挙行することができました。すでに4/8に入学許可になっているわけですが、こうしてなんとか入学式をできたこと、感慨深いものがあります。ズーム映像と放送により行い、新入生それぞれが各教室の自席で視聴する形をとりました。準備いただいた先生方にも感謝ですが、新入生のみなさんは、それぞれに新しいスーツに身を包み、とてもりっぱに大人に見えました。改めまして、おめでとうございます。なお、親御さん、ご家族のみなさんにもいろいろと心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。みなさんと手を取り合い、今後の学校生活を充実したものになるよう、努めてまいりたいと存じます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 在校生も無事学校生活が再開できました。授業スタート。売店スタート。明日からは食堂も再開です。楽しみですね。感染症対策も万全に。
今日は、このへんで。

明日6/1は、入学式

 明日、6/1に本校26回目の入学式を挙行いたします。延期を余儀なくされていましたが、ようやく実施できることを思うと感無量です。一番喜んでいるのは、もちろん新入生のみなさんであり、また親御さんや家族の方々だと思います。本格的に始まる高校生活に、本校26回生として、誇りをもって日々大切に過ごしてください。みなさんのご活躍を心より期待します。
校長より

シャリンバイ

今週は、今日火曜日から登校日が設定されており、今日から4日間、各年次が2回ずつ登校となります。今日は2年次のみ。今日も元気に登校してくれた2年次の生徒に感謝です。昇降口前のロータリーの植え込みに「シャリンバイ」が植えてあります。白い花が咲き始めました。
今日は、このへんで。

6/1訂正。先にこのページで、写真の花を「ムラサキシキブ」と書きましたが、「シャリンバイ」の間違いでした。訂正して、お詫び申し上げます。