文化祭2018 告知ページ

 

日程 : 平成30年7月13日(金) 7月14日(土) 9:30~14:30 ※一般公開は7月14日(土)のみ
タイトル :  「 太陽燦々祭~響け宮城野の音~ 」

◆駐車場は完全閉鎖となります。公共交通機関をご利用ください。また、周辺の商業施設への駐車もご遠慮下さい。

◆ご来場の際はスリッパをご持参ください。

装飾テーマ 「世界一周 」

      宮城野全体がいろんな国に大変身!文化祭は宮城野で世界一周だ!

 

 ♪☆♫~有志団体紹介~♫★♪

すてきな有志団体の中から一部を紹介します!

 

団体名:\ 帰ってきた!!/めだまやき工房

メンバー:21H有志

内容:イラスト展示・雑貨やマンガ販売

 昨年の文化祭でも大人気だった、あの「めだまやき工房」が帰ってきた!美術科2年次有志によるイラスト展示や雑貨・マンガ販売をします。かわいいイラストの缶バッチやステッカー、おしゃれなアクセサリーまで揃っています。去年より成長した、たまご達に是非会いに来てください!


団体名:演劇サークル

メンバー:宮城野高校演劇サークル

内容:劇の公演

 今年の演劇サークルは1・2年生が主体の『STEP TO YOU』、3年生が主体の『此処ろ』計2公演を上演します。それぞれの思いが交錯する人間関係。そのラストを、ぜひ一緒に見届けてみませんか。3階視聴覚室で、皆様のご来場を演者一同、心よりお待ちしています。


団体名:森の雑貨店

メンバー:31ホーム有志

内容:手作り雑貨の販売

 今年で2年目!3年生のメンバーの「かわいい」が込められた商品が600点以上あります。森の雑貨店は商品を受け取ったお客様が幸せになれるお店です。カラフルなお皿達は食卓を彩り、華やかなアクセサリーは生活をより楽しいものにしてくれます。あなたが好きになる商品がきっとあるはず♪森の雑貨店へ是非いらして下さい!ツイッターでの活動もしているので良ければのぞいてみて下さい(^-^)/

 合わせて、森の雑貨店の隣で開かれる「森の展覧会」では洋画、ヴィジュアルデザイン、クラフトデザイン専攻のメンバーによる個性あふれる作品が展示されます。平面作品から立体作品まで、ジャンルは様々!!ご堪能下さい。


団体名:スライムbar

メンバー:31h有志

内容:手作りスライム

 夏にぴったりのスライムを無料で提供します。自分で作るセルフスライムと、私たちがつくるあなたに合ったイメージのスライム(イメージスライム)の2種類のうちからお選びできます。※数には限りがあります。


団体名:彗星ースターダストー

メンバー:ずっ友

内容:アクセサリー・雑貨・イラスト&フォトブックの販売

 15HRにて陶芸や木工・レジンなどで作ったアクセサリー・雑貨・イラスト&フォトブックを販売します!その他イラスト・写真も展示します!一点物が多いのでぜひお早めにいらしてください!


 団体名:PSⅡ研究発表

メンバー:総合学科生徒有志

内容:PSⅡで行った研究の展示・発表

 PSことプロジェクト・スタディは総合学科の生徒全員が取り組む研究活動です。2年次の後半から活動を始め、論文作成やパワーポイントを使用したプレゼンテーション、ポスター作成に取り組んできました。文化祭では作成したポスターを展示するほか、今年初の試みとして、一部生徒によるプレゼンテーションが行われます。1年半に及ぶ研究の成果をぜひ見に来て下さい。


団体名:卒業制作展「とめ・はね・はらい」

メンバー:美術科31ホーム

内容:授業作品展示・ライブペインティング

 美術科3年次による卒業制作展「とめ・はね・はらい」のPRを兼ねていくつかの企画を行います。
一つ目は、36ホームで美術科3年次の授業作品展示
二つ目は、中庭でのパフォーマンス型ライブペインティング
三つ目は、中庭での参加型ライブペインティング
この三つの企画を運営しているので来てください!!!
また、指定された場所を回ることで景品をもらえるスタンプラリーも行うのでぜひ参加してください~!

 


団体名:美llage Vanguard

メンバー:31H有志

内容:雑貨販売

 ピアス、イヤリング、ネックレスなどのアクセサリー類や、Tシャツ、スリッポンなどの服飾品、ステッカーなど、たくさんの雑貨を販売します。美術科3年生が制作しているので高クオリティー間違いなし!!2F2でお待ちしております!!

 

 

  宮城野の文化祭ではまだまだ楽しい企画が盛りだくさん!皆さまのご来場をお待ちしています!

 


♪☆♫~文化祭ボランティア~♫★♪

宮城野高校の文化祭は、生徒による文化祭ボランティアの力で運営されています。

 

♫ 各部門の主な活動内容 ()内はTシャツのカラーです。

☆文化祭代表(ラベンダー
 文化祭ボランティア全体を統括する2名です。代表と補佐がいます。今年度は男子女子となりました。9つある部門の進捗状況の把握や,文ボラ全体集会の実施などが主な活動です。

♪統括部門(ベビーピンク
 学校でいう総務部みたいなところで,各部門に割り振られないような仕事を請け負っています。主な活動として,文ボラ全体の名簿作成,文化祭パンフレットの原稿作成のほか,当日は校内放送・片付け復元の指示を行っています。

♫会計部門(ジャパンブルー
 文字通りお金に関わっています。模擬店などの物品を販売する団体への予算・決算の指導や,食券(という名の要は「レシート」です)の作成,高額照明(ステージ発表団体が使用するレンタル照明のこと)の集金などを担当しています。

♪企画部門(レッド
 文化祭の 開「祭」式 ・ 閉「祭」式 全般を担当しています。全校企画の決定,全体司会者の募集,有志PRの準備,つなぎ映像の作成などが開祭式関係の業務,エンドロールの作成が閉祭式関係の業務です。

♫機材部門(グレー
 文ボラ用語の「機材」とは学校内にあるすべての物品のことを指します。彼女ら彼らは学校全体の物品の数や所在地を全て把握しており,机椅子移動や物品貸出,片付けの計画を一元的に担っています。機材細案の作成もします。

♪装飾部門(ホワイト)
 文化祭の装飾テーマを決定し,学校内の装飾を企画・制作しています。年によってレベルの差はありますが・・・,とても立派な装飾を時間をかけて作っています。階段装飾を作っているのもこの方々です。当日は校内巡回・ゴミ捨て等を担当しています。

♫広報部門(ホットピンク
 文化祭の広報活動を業務としています。校内向けに「文ボラ便り」を作成し,校外向けではポスターを母校に届ける活動を支えています。ポスター&パンフレットの表紙デザインの募集も行っています。当日は文化祭の受付を担っています。

♪パフォーマンス部門(ブラック)
 自分たちがパフォーマンスをする・・・のではなく,ステージ発表する有志団体の「照明屋さん」です。定期考査明けからはほぼ連日,放課後体育館を借り切ってステージ照明の練習をしています。

♫模擬店部門(イエロー
  当日ただひたすら調理室に籠もり,有志団体が調理する様子を監視し,衛生面で問題が生じないようにしています。彼女ら彼らの衛生意識は非常に高く,検便や手洗いがきちんとされてない人は,たとえ教員でも,調理室には入れてもらえません。

♪展示部門(ミントグリーン
 「仮企画」や「本企画」の説明会を主催しています。仮企画説明会は,文化祭に出店・出場する団体への説明会で,説明会後に企画書を提出しないと「有志団体」として認められません。当日は,募金活動や緊急避難路の確認確保に携わっています。


 

文化祭特設ページ制作:各有志団体代表・情報システム部