お知らせ

進路指導部 活動概要

【1】活動方針
(1)10年後を見据えた進路設計
  高い志を持ち,社会との関わり方を意識した主体的な進路選択を促します。 

(2)「学ぶ主体」の形成(学力の把握,向上)
  学力を自己点検し,主体的かつ計画的に学習に取り組めるように促します。

(3)受験の多様化に対応(「面接」「小論文」「志望理由書」指導の推進)

  大学入学共通テスト,国公立大学個別試験等に対応できる指導方法を蓄積していきます。また,「高大接続」を意識しつつ,大学独自の教育理念やアドミッション・ポリシーを重視した多面的・総合的な選抜方法を見据えた指導方法の研究に努めていきます。

(4)生徒一人ひとりの能力と適性に見合った希望進路の達成
  興味,関心,適性を踏まえた進路目標の設定を促します。

 

【2】目標デザイン ☆宮城野一人ひとりが輝くために☆

全年次 希望進路達成

(国公立大学を中心とする四年制大学への進学等)

そのために積極的に努力する姿勢を養い,自己実現できるよう支援します


そして,

宮城野高での深い探究学習

  ↓

よりよい未来社会の創造を目指す(自他のしあわせ)

  ↓
学問について自ら調査・研究

  ↓

自らの果たすべき役割を自覚(キャリアの形成)  

  ↓
希望する進路実現に繋がる


特に,大学で何を学びたいのか,将来にどう活かしたいのかといった意欲や情熱が評価される総合型・学校推薦型選抜に対して,宮城野高校での探究学習の学びはお勧め


総合型選抜における国公立大学・私立大学入学者定員枠は30%〜60%と拡大中