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入学生タブレット端末購入について

令和6年度入学生iPad(宮城野高等学校仕様)の購入について

本校では、ICT教育推進のため学校ネットワークにタブレットを接続し、教員・生徒間及び生徒間の双方向通信を重視した教育活動を促進しております。

入学後には授業や探究活動、その他の学校生活で活用しますので、学校指定のタブレットの個人購入をお願いします。

 

学校仕様iPadの内容

宮城県では個人で所有している端末を校内ネットワークにつなげることができません。学校で統一した端末をネットワーク(MDM)で管理することが前提となります。

学校で統一して購入いただいたタブレットは、学校在学中はMDMにて管理しますが、学校以外でもネットワーク環境が整っていれば利用することができます。また、卒業後は管理をはずし、個人のタブレットとしてご利用することができます。個人購入であるからこそ、高校時代の学びを蓄積していくことができる大きなメリットとなります。

〔参考〕令和5年度入学生iPad購入

内容

金額(税込み)

iPad本体(第10世代)+修理保証

83,050円

iPad本体(第10世代)+Apple Pencil+修理保証

96,470円

 

あくまで昨年度の一例です。価格に変動があることをご理解ください。

 
   

令和5年度入学生のタブレット端末について

令和5年度入学生にはタブレット端末を購入していただくことは以前より本ホームページに掲載させていただいております。その際の端末のカラー(機種の色)については業者の入荷手続き上「シルバー」に統一することを連絡させていただきます。

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令和5年度入学予定者タブレット端末の購入について

令和5年度入学者へのタブレット端末の購入について

ICT教育の推進と個別最適な学びの支援のために、本校ではタブレット端末の個別購入をお願いしています。決して安価な教材ではありませんが、高校で学んだことをポートフォリオとして蓄積し、卒業後の学びにもつながることができることから個別購入を推奨しております。購入方法については、業者による説明を合格者説明会で行いますのでよろしくお願いします。

購入商品 iPad 第10世代 または 第9世代

購入金額 第10世代 83,050円  第9世代 64,790円

※税込みで管理費を含む額となります。また、保証契約年数によって変動することもあります。

問い合わせ等があれば、情報システム部まで

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オープンスクール実施要項

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  オープンスクール実施要項
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美術科中学生美術実技講習会

令和4年度 美術科中学生美術実技講習会について(11月26日実施のご案内)

令和4年度宮城野高等学校 美術科中学生美術実技講習会

1 目 的 県内中学生に美術の実技指導を行うことで,宮城県の美術教育の振興を図ります。

2 日 時 第1回「鉛筆デッサン(自画像)」令和4年 9月17日(土)12:30~16:30 終了しました

      第2回「鉛筆デッサン(静物)」 令和4年11月26日(土)12:30~16:30

3 対 象 県内中学校の3年生

4 日 程 第1回及び第2回ともに共通

  12:00~12:30 受付

  12:30~13:00 美術科概要説明・実技講習会説明(各会場)

  13:00~16:00 「鉛筆デッサン」実技講習(各会場)

  16:00~16:30 講評会

  16:30~      片付け・解散

5 会 場 宮城野高等学校 美術室・デザイン室・他 

6 内 容 鉛筆デッサン実技講習(第1回「自画像」,第2回「静物」)

7 持ち物 鉛筆4B~2H程度まで数本,練り消しゴム,プラスティック消しゴム,

  カッター,ティッシュ,上履き等

  服装については,エプロン等の持参や汚れてもよい服装でおいでください。

8 経 費 第1回 画用紙代 40円

      第2回 画用紙・モチーフ代 200円

      ※当日,受付にて納入してください。(参加者負担)

9 申込み 下記アドレスまたは左のQRコードから、Googleフォームにアクセスし,個人で申込みをお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCWr0LxukLZujku9r5ujBb_JOR_sVm9PmF4dxvaPWAZduUQ/viewform

  申込み期間 第1回  8月22日(月)~ 9月13日(火)

        第2回 10月17日(月)~11月22日(火)

  

10 その他

(1)実施中の事故等については,宮城県PTA連合会及び仙台市PTA連絡協議会が中学校単位で加入している学校契約団体傷害保険により対応願います。

(2)第1回と第2回,両方の参加をお勧めします。(描画題材が異なるため)

(3)申し込みを受理した後の確認連絡は行っておりませんので,ご了承ください。ご不明な点がございましたら,本校あてお問い合わせください。

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参加される中学生の皆さんには以下の対応をお願いします。

(1)当日の事前検温と検温結果の申告をお願いします。

(2)必ずマスクの着用と手指消毒をお願いします。

(3)当日に発熱や体調が優れない場合等には参加をお控えください。

(4)新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては,中止となる場合があります。その際は,本校ホームページに掲載します。

※紙ベースの実施要項はこちら「02_R4 中学生実技講習会2回目(中学生案内).pdf」からダウンロードできます。

 

令和4年度 美術科中学生美術実技講習会について

令和4年度宮城野高等学校 美術科中学生美術実技講習会

1 目 的 県内中学生に美術の実技指導を行うことで,宮城県の美術教育の振興を図ります。

2 日 時 第1回「鉛筆デッサン(自画像)」令和4年 9月17日(土)12:30~16:30

      第2回「鉛筆デッサン(静物)」 令和4年11月26日(土)12:30~16:30

3 対 象 県内中学校の3年生

4 日 程 第1回及び第2回ともに共通

  12:00~12:30 受付

  12:30~13:00 美術科概要説明・実技講習会説明(各会場)

  13:00~16:00 「鉛筆デッサン」実技講習(各会場)

  16:00~16:30 講評会

  16:30~      片付け・解散

5 会 場 宮城野高等学校 美術室・デザイン室・他 

6 内 容 鉛筆デッサン実技講習(第1回「自画像」,第2回「静物」)

7 持ち物 鉛筆4B~2H程度まで数本,練り消しゴム,プラスティック消しゴム,

  カッター,ティッシュ,上履き等

  服装については,エプロン等の持参や汚れてもよい服装でおいでください。

8 経 費 第1回 画用紙代 40円

      第2回 画用紙・モチーフ代 200円

      ※当日,受付にて納入してください。(参加者負担)

9 申込み 下記アドレスまたは左のQRコードから、Googleフォームにアクセスし,個人で申込みをお願いします。

 

  申込み期間 第1回  8月22日(月)~ 9月13日(火)

        第2回 10月17日(月)~11月22日(火)

 

 

 

 

10 その他

(1)実施中の事故等については,宮城県PTA連合会及び仙台市PTA連絡協議会が中学校単位で加入している学校契約団体傷害保険により対応願います。

(2)第1回と第2回,両方の参加をお勧めします。(描画題材が異なるため)

(3)申し込みを受理した後の確認連絡は行っておりませんので,ご了承ください。ご不明な点がございましたら,本校あてお問い合わせください。

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参加される中学生の皆さんには以下の対応をお願いします。

(1)当日の事前検温と検温結果の申告をお願いします。

(2)必ずマスクの着用と手指消毒をお願いします。

(3)当日に発熱や体調が優れない場合等には参加をお控えください。

(4)新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては,中止となる場合があります。その際は,本校ホームページに掲載します。

※紙ベースの実施要項はこちら「01_R4 中学生実技講習会1回目(中学生案内).pdf」からダウンロードできます。

 

お知らせ

令和4年度 宮城野高校のオープンキャンパスについて

宮城県立高校のオープンキャンパスについては、6月7日に宮城県教育委員会高校教育課HP(リンク)にアップされますのでそちらをご覧ください。なお、本校オープンキャンパスについては9月10日、11月12日を予定しています。詳細は後日お知らせします。

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美術科中学校美術実技講習会について(第1次案内)

令和4年度美術科中学生美術実技講習会について

第1次案内として、下記の通り日程等をお知らせします。

日 時:第1回 令和4年 9月17日(土)12:30~16:30
    第2回 令和4年11月26日(土)12:30~16:30
対 象:県内中学校の3年生
内 容:鉛筆デッサン実技講習(第1回 自画像,第2回 静物)
経 費:第1回 画用紙代40円,第2回 画用紙・モチーフ代200円~250円程度
会 場:宮城野高校 美術室・デザイン室他
申込みは 第1回が8月22日~9月13日
     第2回は10月17日~11月22日 を予定しています。

詳細な内容や申込みの方法については,後日お知らせいたします。

 

お知らせ

「求める生徒像・選抜方法」についてはこちら「令和4年度求める生徒像・選抜方法_宮城野」に掲載しています。

 

お知らせ

宮城県 令和5年度公立高等学校入学者選抜について

こちら から

令和3年度 第3回 宮城野高等学校オープンスクール(学校説明会)について

令和3年度 第3回 宮城野高等学校オープンスクール(学校説明会)について

日時:11/13(土)11:00~12:00 受付開始10:30~
会場:宮城野区文化センター シアターホール 
〒983-0842 仙台市宮城野区五輪2-12-76

交通手段:
(電車)JR仙台駅から仙石線下り方面で6分 陸前原ノ町駅下車後すぐ。
(バス)仙台市営バス 仙台駅前18・50・51番のりば→宮城野区役所前下車後すぐ。
    宮城交通バス 仙台駅前50番のりば→宮城野区役所前下車後すぐ。
(車) 会場にコインパーキング有り(有料)(なるべく公共交通機関でのお越しにご協力ください)

 

新型コロナウイルス感染防止のため、会場の定員の1/2の99人を定員とします。

 また、当日は同会場にて宮城野高等学校美術科の3年次が卒業制作展「回転寿司」を開催しております。見学は自由となっておりますので、足をお運びいただけたら幸いです。

 なお、参加には事前の申込みが必要です。下記の「申込方法」に従い電子申請フォームよりお申込みください。また、申込み期間内であっても定員に達した時点で受付を終了します。お早めにお申込みください。

 

(1)申込期間 令和3年10月18日(月)~10月29日(金)まで

   ※定員に達した時点で受付を終了します。

(2)申込方法について

 定員があるため、申し込みは個人ごとにお願いします。保護者やご友人と一緒に参加する場合でも、それぞれ一人ずつの申請が必要です1回の申請で2人分の申請をすることはできませんのでご理解のほどよろしくお願い致します。

 また、6・7月に行われた第1回・第2回説明会とほぼ同じ内容のため、6・7月の説明会に参加されなかった方を主な対象とさせて頂いております。

リンク先→ https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/uketsuke/form.do?id=1633941711293

(3)申込内容の確認について

 電子申請の最終画面で「到達番号」と「問い合わせ番号」が表示されますので、忘れずメモしてください。申込内容は電子申請の後に届く自動返信メールでご確認頂けますが、メールが届かない場合はメモした「到達番号」と「問い合わせ番号」をこちらに入力することで、ご自分の申請内容を確認できます。

リンク先→ https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/navi/shokai

(4)実施要項 ※中学校に送付したものと同じもの ⇒学校公開11月実施要項.pdf(111KB)こちらからダウンロードできます。

(5)よくあるご質問

①当日の持ち物と服装について

 配布された資料を入れるバッグや筆記用具などを各自でご用意ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日は検温した上でマスクの着用をお願いします。また、ゴミの持ち帰りについてもご協力ください。服装については「自由」となっており、指定はありません。中学生は例年、制服で来られる方が目立ちますが私服の方もいらっしゃいます。

②キャンセルの連絡方法について

「申し込みキャンセル」の場合は「中学校名、お名前、連絡先(メールまたは電話)」を忘れずに記入し、「学校説明会担当者宛」にFAXにてご送信ください。(行き違い防止のため)複数人数分をまとめて1枚に記入して頂いても結構です。

→FAX送信先(022―254―7212) 

(6)その他・お願い

*新型コロナウイルス感染症対応から、急な変更が生じる可能性があることもご了解いただくとともに、連絡は本校ホームページで行いますので、こまめに確認いただきますようお願い申しあげます。

*厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)を厚生労働省ホームページよりダウンロードの上,ご活用ください。

*参加者全員の座席を把握し,後日,感染者や濃厚接触者が判明した場合の対策に活用させていただきます。当日配布された用紙への記入と,回収にご協力ください。

 

【問い合わせ先】

学校説明会及び申し込み等に関するその他のご質問は下記までお問い合わせください。

学校説明会担当 大場・門司  電話:022-254-7211  FAX:022-254-7212

お知らせ

令和3年度 宮城野高等学校オープンスクール(学校説明会)について

第1回目  6月26日(土) ①9:00 ②11:30 

      ⇒第1回目(6/26)は無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

第2回目  7月31日(土) ③9:00 ④11:30 7月31日学校説明会にお申し込みの皆様へ.pdf

      ※定員に達したため受付を終了いたしました。

第3回目 11月13日(土)「美術科卒業制作展」(於:宮城野区文化センター)と同時開催。実施要項は後日掲載します。

 

今年度のオープンスクールは、上記のとおり年3回を予定しています。

このうち第1回目の6月26日(土)と第2回目の7月31日(土)については各日2回、①~④の計4回に分けて開催します。新型コロナウイルス感染防止のため、各回400人を定員とし、①~④のうちいずれか1回のみ参加が可能です。

 各回とも参加には事前の申込みが必要です。下記の「申込方法」に従い電子申請フォームよりお申込みください。なお、申込み期間内であっても定員に達した時点で受付を終了します。お早めにお申込みください。

 11月13日(土)のオープンスクールについては後日、本校HP等を通じて申込み方法等についてご案内します。いましばらくお待ちください。

(1)申込期間 令和3年6月1日(火)~7月15日(木)まで

       定員に達した時点で受付を終了します。

       ※7月4日(日)に③④ともに定員に達しましたので受付を終了いたしました。

        大変申し訳ございません。

           

 (2)申込方法

 下記の①~④の希望の時間帯を選び、電子申請フォームにて申請してください。

 日時ごと申し込みIDが異なりますのでご注意ください。

定員があるため、申し込みは個人ごとにお願いします。保護者やご友人と一緒に参加する場合でも、それぞれ申請してください。

なお、一人の方が複数の回に重複して申請することはできません。 

6月26日(土) ① 9:00 の部 申し込み 

         ②11:30 の部 申し込み 

7月31日(土) ③ 9:00 の部 申し込み 

         ④11:30 の部 申し込み  

 

(3)申込内容の確認について

 電子申請の最終画面で「到達番号」と「問い合わせ番号」が表示されますので、忘れずメモしてください。

 申込内容は電子申請の後に届く自動返信メールでご確認頂けますが、メールが届かない場合はメモした「到達番号」と「問い合わせ番号」をこちらに入力することで、ご自分の申請内容を確認できます。

リンク先→https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/navi/shokai.html?

 

(4)実施要項 ※中学校に送付したものと同じもの ⇒2021オープンスクール実施要項.pdf(150KB) こちらからダウンロードできます。

 

(5)よくあるご質問

①当日の持ち物と服装について

 持ち物については「上履き」をお持ちください。また、配布される資料を入れるバッグや筆記用具、下足袋などは各自でご用意ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日は検温した上でマスクの着用をお願いします。また、ゴミの持ち帰りについてもご協力ください。

 服装については「自由」となっており、指定はありません。中学生は例年、制服で来られる方が目立ちますが私服の方もいらっしゃいます。

 

②キャンセルおよび参加時間帯の変更希望の連絡方法について

「申し込みのキャンセル」や「参加時間帯の変更」をご希望の場合は、行き違い防止のためFAXにてご連絡ください。⇒送信先は下記

「申し込みキャンセル」の場合「中学校名、お名前、キャンセルしたい時間帯、連絡先(メールまたは電話)」を忘れずに記入し、「学校説明会担当者宛」にご送信ください。

複数人数分をまとめて1枚に記入して頂いても結構です。

●「参加時間帯変更を希望」の場合は別な時間帯に再度電子申請で申し込み、その上で最初に申し込んだ時間帯のキャンセルをFAXでご連絡ください。

一人の方が複数回に参加することは出来ません。

 

(6)その他・お願い

*当校には十分な駐車場がありませんので、公共交通機関等利用での来校をお願いしております。

*新型コロナウイルス感染症対応から、急な変更が生じる可能性があることもご了解いただくとともに、連絡は本校ホームページで行いますので、必ず確認いただきますようお願い申しあげます。

 

【問い合わせ先】

 学校説明会及び申し込み等に関するその他のご質問は下記までお問い合わせください。

 

宮城野高校 学校説明会担当:関口・門司(もんじ)

電 話 022-254-7211

FAX 022-254-7212