掲示板

お知らせ

9月4日PS(プロジェクト・スタディ総合的な探究の時間)発表会を延期。オンラインHRを実施

本日(令和3年9月4日)は,PS発表会(総合的な探究の時間のポスター発表)の予定でしたが,新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け,延期となりました。校外からご参加のお申し込みを多数いただいておりましたが,参加を予定されていた皆様には大変申し訳ありません。

 校内では,PS発表会の代替として,全校一斉にオンラインによるホームルーム,及び一部の教科のオンライン講義が行われました。オンラインによるホームルームや講座はまだ試行段階ではありますが,本日の実施状況を受けて,さらに本格実施にむけて整備を進めていく予定です。

JR仙石線の車内アナウンスを演劇サークル生徒が録音

JR東日本の車内マナー向上運動に協力し,仙石線小鶴新田駅と多賀城駅間の車内放送で,本校演劇サークルの生徒4人によるアナウンス(録音)が流れています。期間は9/1~10/31です。
アナウンスの録音は8月3日にJR東日本の職員の方が来校し,校内で行われました。
仙石線に乗られた際には,ぜひ車内アナウンスをご傾聴ください。

宮城野高等学校 第25回卒業制作展「回転寿司」

第25回卒業制作展に向けて、美術科と総合学科美術系列が作品制作を始めています。

今年のテーマは「回転寿司」と決まりました。

「回転寿司は、お客さんがどんどん回ってくる寿司を一つ一つ吟味します。そんな風に卒業制作展でも、鑑賞者が個性あふれるそれぞれの作品を巡回しながら楽しめるようにしたいと考え、このようなテーマにしました。」

第25回卒業制作展「回転寿司」は11月9日(火)~11月14日(日)仙台市宮城野区文化センターにて開催します!

 ポスターはこちらからダウンロードできます。→2021_25th.jpg(1,266KB)

「第24回宮城野高等学校卒業制作展」及び「創立25周年記念事業卒業制作展『25年目のsowzo...

「 第24回 宮城野高等学校卒業制作展 」

 宮城野高等学校美術科・総合学科美術系列生徒の卒業制作展が開催されます。今年の卒業制作展のテーマは「JAM」です。愉快なもの・詰め込むといった意味があります。ジャムの多彩さのように様々な方に展覧会を楽しんで欲しいという気持ちと、私たちの個性の豊かさを皆さんに感じ取ってもらいたいという願いを込めました。

 是非会場にお越しいただき、3年間で培った「経験」「表現」「想い」がたくさん詰まった作品をじっくりお楽しみいただければ幸いです。

 

日 時:令和2年11月10日(火)~15日(日)

    10時~19時(ただし最終日は17時まで)

場 所:仙台市宮城野区文化センター(仙台市宮城野区五輪2丁目12−70)

 

※最終日には出品者全員による作品プレゼンテーションがあります。

(10時30分~15時を予定) 

 

 ポスター画像はこちら⇒第24回卒業制作展「JAM」ポスター.jpg

 

 

「卒業生作品展『25年目のsowzoU』」

本校創立25年記念事業として、美術科・総合学科美術系列卒業生による作品展が行われます。現在活躍されている卒業生の作品を是非ご覧ください。

 

日 時  卒業制作展会期中          

場 所  卒業制作展会場内(3階 第三会議室)

 

ポスター画像はこちら⇒25周年記念卒業生作品展「25年目のsowzoU」ポスター.jpg

宮城県庁での展示について

  

 

宮城県庁1階ロビー・2階回廊を会場に,宮城野高等学校,宮城第一高等学校,東北生活文化大学高等学校の三校合同美術展が開催されています。本校からは2年次ビジュアルデザイン専攻と洋画専攻の生徒作品が展示されています。

10月13日(火)~10月23日(金)まで(最終日は15時まで)展示されていますので,是非ご高覧ください

 

県立学校の臨時休業について(続報)

全年次生徒及び保護者各位

5月4日(月)に県の対策本部会議において,知事から県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することが示され,正式な通知が5月5日付でありました。
概要としては,児童生徒の生命・健康を守りながら教育機会を確保し,円滑な学校再開を目指すために,県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長するものです。
同時に,休業期間内において,感染リスクの低い学校教育活動から段階的に取組を進め,学校再開に繋げていくことも示されました。

そこで,今後3週間を学校再開への準備期間と位置づけて,3日間ほど登校日を設定する予定です。登校日には,半日程度の臨時の時間割を組む予定であり,また,1つのホームを2つに分けて実施するなど,文部科学省からの指針を踏まえた取組を進めます。具体的な内容等については明日5月8日(金)の夕方までに一斉メール等で連絡します。

令和2年5月7日
宮城県宮城野高等学校

県立学校の臨時休業について(第一報)

生徒及び保護者各位

本日、県の対策会議において、知事から県立学校の臨時休業を5月31日まで延長することが示されたとの報道がありました。
正式な通知がある5月7日以降に、登校日なども含めて詳細を検討し、一斉メール等でお知らせします。

令和2年5月5日
宮城県宮城野高等学校