本校生徒・卒業生の活躍

今野明咲香さん(普通科11回生)東北大学総長賞受賞

 この春,東北大学大学院理学研究科博士課程(後期)を修了された,本校卒業生の今野明咲香さんが,東北大学総長賞を受賞されました。この賞は,東北大学の教育目標にかない,かつ,学業成績,研究実績等が特に優秀な学生が授賞対象となるもので,平成29年3月24日の受賞者は学士(大学卒業)26名(全2439名中),修士課程6名(全1662名中),博士課程19名(全442名中)となっています。

<今野さんからメッセージ>

 宮城野高校では生徒として,大学院進学後は非常勤講師(平成24年度本校勤務)として大変お世話になりました。 
 私は,宮城野高校に在籍していたときは成績が芳しいとは言えず,大学への進学が危ぶまれるような生徒でした。当時の先生方には大変ご心配をおかけしたものと思います。​
 決して優秀な生徒ではなかった私ですが,特に「地理学」に対しては探究心​が強く,当時から自分で課題を見つけ,調べたりフィールドに出かけたりしていました。 
​ しかしそれは私に限ったことではなく,宮城野高生は,芸術や​学問などそれぞれの分野​で突き詰めようとしていた同級生が多くいたように記憶しています。 
​​​ ​このような​好奇心や探究心は,先生方のご支援や個性あふれる同級生との交流など,​宮城野高校​という環境の中で醸成され​たのだと思います。こうした環境や校風を創り上げてきてくださった方々,またそれを現在さらに発展させてくださっている先生方や生徒のみなさまに深く感謝しております。​
 これからも宮城野高校での学びを忘れず,​地理学や災害科学​の分野の発展に​貢献していきたいと思います。 
最後になりますが,​宮城野高校​生の益々のご活躍をお祈りいたしております。

第11回卒業生 今野明咲香 
(東北大学理学研究科博士課程後期修了,現東北大学災害科学国際研究所助教)

 

 


作成:情報システム部