ブログ

生徒下校後

  7月になって、あっという間に半分が過ぎました。今日も雨が降ったりやんだり。気温も上がらず、そろそろお天道様が恋しくなってきました。日照時間が少ないと農作物にも悪影響。早く梅雨が明けてほしいです。
 さて、勉強に集中する姿が目立ってきた3年次の生徒。朝の始業前から図書室で勉強する生徒が増えてきました。一方で読書に励む生徒もいるので、とても頼もしいです。今日も、そういう生徒でいっぱいかなと思ったのですが、今朝は、仙石線が動かず、利用生徒のほとんどが足止めとなりました。1時間目はカット。2時間目からスタートとなった次第です。夕刊には、「仙石線2時間不通。朝の足14400人に影響」と出ていました。(100人単位で数字が出ているのがすごいです。)
 ところで、生徒が下校した後の職員室。残った先生方がミニミーティングをできる時間です。先ほどのぞいてみたら、某教科の若手4人がにこやかに立ちながらミーティング。指導の流れを「ああでもない、こうでもない」と議論しているのが、とても頼もしく、思わずパチパチとしたくなりました。30~40代の、アラフォーと言われる世代でしょうか。そう言えば、本校1回生軍団は、今年40歳? 世間一般には「不惑」と言われるところですが、私は、まだまだ悩み多き時代でした。
 今日は、このへんで。