ブログ

12/16「ヴァイオリン体験講座」開催・・・放課後講座の一環

朝から雪が降り止まず、先ほどの夕方のテレビニュースで仙台では10センチの積雪。なんと12月に10センチを超えたのは15年ぶりになるそうです。古川では昨日30センチを超える積雪があったとか。日曜日から寒波が日本列島を覆ったままですが、もうそろそろ抜けてほしいなと思います。登校生徒も昇降口でコートにいっぱいついた雪を懸命に振り落としてから教室へ。改めて、朝早くから正門から昇降口までの除雪をしていただいた技師の方々と先生方に感謝です。

さて、昨日は、本校放課後講座の一環で「ヴァイオリン体験講座」が音楽室で開催されました。講師に阿部佐登子先生をお招きし、PTAの方々も加えて10名を超える受講生が参加。谷口先生と門司先生のサポートでヴァイオリンに挑戦しました。1時間という短時間でしたが、阿部先生の巧みな手ほどきであっという間にクリスマスらしく「Jingle Bells」をみんなで弾けるようになりました。私は、〇〇。音楽音痴の私は、隅っこでおとなしくしていました。阿部先生、ありがとうございました。人生で初めてヴァイオリンに触れることができ、感動に震えたところです。これに懲りず、不肖の弟子をかわいがってください。それにしても参加の生徒やお母様方の上手なこと。りっぱなもんです。私の隣では、事務室長さんも、巧みに弾いていました。才能の違いを改めて感じた一日でした。これにくじけることなく、これからも新しいことに挑戦します。

明日も、雪に注意。道路も凍結。車の運転に注意。

今日はこのへんで。