ブログ

定期考査最終日・共通テスト出願説明会実施

 本日は、定期考査最終日。選択の関係で最終的には14:05に終わりますが、一足先に終わった多くの3年次生は、11:30から『大学入学共通テスト』の出願説明会に出席し、今年度1月に初めて実施される共通テストの概要と出願手続きに関する説明を受けました。先ほど、ちょっと体育館(もちろん大きく間隔を空けて座ってもらっています)をのぞいてきましたが、みなさんの顔が、やはり受験生の顔になりつつある、そういう印象を受けました。良い意味での緊張感、そういったものが感じられました。今日も残暑が厳しく、天気予報では34度になるらしく、そういう暑いさなかの出願説明会。この説明会があると、いよいよ受験シーズンだ、そういう気持ちになります。今月中は、この願書書きでも、すごい緊張感があり、担任の先生とのやりとりがあり、受験料の振り込みがあり、もう本当に大変です。こういう作業を平常心で淡々とこなし、学習にきちんと集中してほしいものです。
さて1・2年次のみなさんは、今年初めての定期考査でしたが、手応えはいかがだったでしょうか? 特に1年次のみなさんは、高校入学後、初めての定期考査。中学時代とは、少しばかり違う成績が出てくるかもしれません。良いも悪いもひっくりめて、それをきちんと受け止めて、そこから自分の戦略(短期・長期)をきちんと作り上げる、そうして、定期考査を自分の真の学力向上のきっかけにしてほしいと思います。定期考査は、ゴールでないことをしっかりと再確認。よろしいですか。
さて、今日から、また明日から、サークル活動も再開すると思います。ケガやコロナに注意し、メリハリのある高校生活を送ってください。
今日は、このへんで。