ブログ

梅雨明け・・・PTAのみなさんに感謝

 昨日8/2に南東北の梅雨明けが宣言され、本県にもようやく夏らしい青空が広がりました。今日、8/3月曜日も、昨日に比べたら雲が出た分、さほど気温は高くならなかったですが、梅雨が明けたと実感できる陽気となりました。
 先週、8/1は、PTA研修委員会の方々に、中庭清掃のボランティアをしていただきました。あまり風が通らず、蒸し暑い中の作業となりました。心からお礼申し上げます。みなさまのおかげで、本当にきれいになりました。生徒のみなさんは、PTAのみなさんのおかげで、自分たちの学びの環境が他のどこよりも整備され、美化されていることに、感謝の気持ちをしっかり持って学習に励んでほしいと思います。また、みなさんも、もっともっとボランティア精神をいろいろな場面で発揮してほしいと思います。
 さて、8月に入り、各大学の「令和3年度入学者選抜要項」が出そろったようです。(例年、7月末日までに発表されるものです)今日は、それを持参してお隣の岩手大学の先生が見えられ、貴重な情報交換ができました。現代社会が「デザイン志向」を強めていることを、お互いに納得した次第です。本校生徒生徒も、各自、自分の希望大学のHPを閲覧し、「令和3年度入学者選抜要項」を確認すること。
明日からは、ますます暑くなりそうです。くれぐれも熱中症と、新型コロナウイルス感染症に気をつけて。

今日は、このへんで。