ブログ

南郷高校から素敵な花&チェロ教室

 

 

   

12月になると、やはりせわしくなります。せわしさにかまけて、この通信がちょっと留守になってしまいました。すみません。

さて、本日、とてもうれしくなることがありました。

田子中学校区青少年健全育成連絡協議会からいただく環境整備費により、昨年度に引き続き、南郷高校からパンジーのプランターとシクラメンを購入できました。今日、持ってきてもらったのですが、校地内を飾る素敵な花がまた増えました。南郷高校の生徒、そして先生方、ありがとうございました。(小生が、校長として初めて勤務した学校です)

昨日は、放課後講座で、チェロ教室。小野先生には、お忙しいところ、大変ありがたいのですが、小野先生にご来校いただいて、本校の生徒、教職員向けにチェロ教室を開いていただきました。11/4に引き続いて2回目です。放課後にちょっとのぞいてみましたが、小野先生のやさしいご指導のおかげで、あっという間にきれいな音が出るようになりました。すごいもんですね。チェロと言えば、宮澤賢治。ゴーシュをみならって、挑戦しようかなとも思いましたが、みんなの迷惑になると思い、見ているだけにしました。谷口先生、失礼しました。

おとといからは、美術科卒業制作展の校内展示が模様替え。これまで絵画・彫刻系が中心だったのが、昨日からは主にヴィジュアルデザイン・クラフトデザイン系の作品が展示されるようになりました。なんかとてもファッショナブルになったような感じです。

そういえば、明日の放課後は、被服サークルのファッションショー『0.5』があるようです。楽しみです。