ブログ

学校評議員会・・・感謝

昨日、「中秋の名月は雲がかかっていて見えない」かのように書いてしまいましたが、学校から帰る時分には、くっきりと東の空にまん丸い名月が見えていました。きれいなもんです。そのお月様が、今日は満月。これまた先ほど見に昇降口前に出てみましたが、残念、雲に隠れていました。でも、曇の動きが
早いので、今日ももう少し経ったらはっきりと姿を現すかも。楽しみです。
 今朝方は、駐車場から上がると、校舎のベランダに出て単語帳を必死に暗記している3年次生徒が一人。また、教室の中からは、男子生徒が大きな声で「おはようございます」と元気な声で挨拶。気持ちのよいスタートです。
 さて、今日は午後から今年度第一回目の「学校評議員会」がありました。せっかくなので、授業見学をしていただいたのですが、みなさんが一生懸命、授業に取り組んでいたのでちょっと安心。先生方も、自分の体験も交えたりして工夫を凝らした授業を展開していました。おもしろかったのは、1年次の古典の授業。美術科でしょうか。チームワークがとても良いですね。あれは『伊勢物語』の「芥川」のところでしょうか? すごいキワドイことばを用いて場面の解釈をみんなで楽しそうにやっていました。難しそうな古文も、これだと楽しく学ぶことができますね。パチパチです。授業見学が終わった後は、今年度の学校経営方針等を説明させていただき、質問をいろいろと受けました。コロナ対応や、学校評価アンケート様式や、活用の仕方等、たくさんのアドバイスをいただきました。評議員のみなさん、ありがとうございました。
今日は、このへんで。