ブログ

被服サークル「ファッションショー」&明日は土曜ゼミナール

 12月第一週目も終わりかと思ったら、明日12/5(土)は土曜ゼミナール。本校恒例の行事です。今年度は、コロナ禍により、『学問の世界』や『職業人に学ぶ』が中止となりました。外部から講師の先生方を大勢お招きして、1・2年次全体で展開する行事として、明日のこの土曜ゼミナールを大事にしてほしいです。

 本校研究企画部が提示した要項には、こう書いてあります。

  社会がダイナミックな変化を見せているこの時代に先達の魅力的な話を聞くことや、校外に飛び出して学びを深めていく機会は、実に貴重です。5、6月に行われる予定だった『学問の世界』や『職業人に学ぶ』は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から開催できませんでした。しかし今回は、各学問分野の専門家による講義『土曜ゼミナール』が開講されます。学校にすっかり慣れた1年次生にとっても、また来年度進路達成という目標のある2年次生にとっても、3期考査を終えたこの時期は、今後の飛躍のための大切な時期。この時期に学びのあり方を再確認し、学習意欲を高めていくきっかけにしたいものです。

 

  いかがでしょうか? 実は、明日は、小生のかつての教え子が某大学の先生となって現れます。その成長ぶりが楽しみです。先ほど、明日の土曜ゼミナール、よろしく!とメールを送ったら、「学問ってのは、おもしろいもんだな、と一瞬でも思ってもらえるように、微力を尽くしたいです」と返信が届きました。再会が楽しみです。よろしくお願いします。

 ところで、本日、放課後には、昨日紹介したように、被服サークルのファッションショー『0.5』が開催されました。放課後、会場の体育館に行ったら、たくさんの生徒がすでにやってきており、びっくりしました。始まってみると、個性にあふれた、きれいなファッションに身を包んだモデルの生徒が登場。万雷の拍手と歓声と思ったら、コロナ対策ということで、みなさん、静かに見入っていました。最後は、舞台にモデルの生徒みんなが勢揃いで挨拶。そこで拍手が起こって『0.5』のファッションショーがフィナーレ。とてもナイスだったのは、終わってからしばらくして、2Fの廊下でモデルを演じてくれた女子生徒とすれ違った時。すごくかっこよかったよと声をかけたら、「ありがとうございます!」と、一層素敵な笑顔で返してくれました。パチパチです。

 昨日、南郷高校から届けられたパンジーのプランターが中庭にきれいに並べられました。ファッションショーも、プランターに寄せ植えされた季節の花も、心の内でふんわりと受け止めて、小さな小さな「しあわせの企画術」をみんなで繋いでいきたいものです。

 今日は、このへんで。