ブログ

『土曜ゼミナール』実施

本日12/5(土)、「土曜ゼミナール」を下記の内容で実施しました。講師役をご快諾していただき、週末の休みのところ、本校にお越しいただいて、生徒のためにご講話をいただいた先生方、ありがとうございました。「学問の世界」や「職業人に学ぶ」が中止になったことから、このようにたくさんの先生方に様々な分野のお話をいただく機会は、今回が初めてでした。生徒はそれぞれに学問や職業の入口に案内していただき、たくさんのことを学び、また勉学への意欲を強くかき立てられたと思います。今後とも、本校の良き応援団として、ご指導、ご支援をいただければ幸いです。

2020年度 「土ゼミ」開講講座一覧
分野
講座名
大学・学部・学科等
役職
内容紹介 の順です
 
1
文学
英文学の世界
東北学院大学 文学部 
英文学科 教授
英文は必要な「要素」が揃っていて、「決められた形」にまとまっていなければ、「何を言っているのかわからない」と言われてしまします。授業ではその「要素」と「形」がわかるように説明します。
 
2
地理学
宮城野高周辺のブラアオキ
本校 非常勤講師
宮城野高校周辺をブラ青木します。本校周辺の地理と歴史に詳しくなれます。防災にも少し役立ちます。本校住所の田子の由来。二木神社はなぜ洪水の被害にあいにくいのかを、自分の足を使って実際に地域巡りします。防寒対策お願いします。
 
3
歴史学
歴史学の世界
東北学院大学 文学部 
歴史学科 教授
「江戸時代の古文書を読む」と題して、文字の成り立ちの説明後、江戸時代の戸籍に当たる資料を読んでみます。
 
4
心理学
データの嘘を見抜く方法
-あなたは騙されていませんか-
仙台白百合女子大学 
心理福祉学科 講師
「データ」は客観的で信頼できる指標ですが、もしかするとあなたはデータに騙されているかも知れませんよ。
 
5
教育学
教育学の世界
東北大学 教育学部 
准教授
様々な心理学の領域について話します。特に、発達障害とその心理学的な背景について学習を深めたいと思います。
 
6
教育学
第二言語習得研究(英語)
東北学院大学 文学部 
教育学科 教授
英語を身につけるためにはどのような学び方が効果的なのか、第二言語習得研究に基づいて実践的に考えます。
 
7
保育
児童福祉施設で働く保育士
乳児院,児童養護施設,児童心理
治療施設,児童自立支援施設の役割
東北文教大学 
人間科学部子ども教育学科 講師
保育士の資格を活かして働ける職場は、保育園のみではありません。保育園以外の仕事の種類についてご紹介します。
 
8
法学
憲法学の世界
福島大学 行政政策学類 
准教授
この講義では、国際的な比較の視座から見たときの、日本国憲法の特徴を概説したいと考えています。
 
9
法学
消費生活における法律問題
小野寺友宏法律事務所 
弁護士
【仙台弁護士会による消費者教育出前講座】 消費者被害事件に遭わないために必要な知識と対処法を、実際の消費者被害の実態を踏まえながら説明していただきます。
 
10
経営学
コロナ禍における企業倫理への問いかけ
東北工業大学 
教授
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による危機は企業の不祥事を増大させるのだろうか。企業が道徳的な枠組みのなかで利益を追求することの大切さを説明します。
 
11
物理学
意外と身近な物性物理学
~超伝導の不思議な世界~
東北大学 理学部 
准教授
「超伝導」現象の不思議な性質について解説します。物性物理学の面白さとその魅力に触れていただきたいと思います。
 
12
生物
生物学の世界
~「生物の性の神秘」
東北大学 理学部 
准教授
生物の性に関する話をします。なぜ、雄と雌が同数いるのか、なぜ性があるのかを話します。
 
13
工学
日本の未来を支えるアルミニウム技術
東北大学 工学部 
教授
私達のくらしを支えるアルミニウムをリサイクルするためにはどのような課題があるかを紹介します。
 
14
農学
ミルクの神秘からヨーグルトの進化
東北大学 農学部 
教授
ヨーグルト製品の製造に欠かせない乳酸菌の優れた免疫パワーの秘密とウィルス感染症予防への応用に関する講義
 
15
栄養学
自分の身体と栄養の関係
について考えてみよう
仙台白百合女子大学 
健康栄養学科 教授
心と脳は密接に関係しています。今回の講義では「脳を育てる食物」について、お話しします。
 
16
音楽
多文化音楽への扉を開く
120分でマスターする?
沖縄・三線(サンシン)講座
本校 教頭
世界中にある多様で魅力的な音楽文化。その1つとして”沖縄の音楽”の魅力を実技を軸として文化的背景とともに学ぶ講座です。
 
17
美術
美術の世界① 洋画コース
東北芸術工科大学 芸術学部 
美術科 准教授
描ける力は、多様なメディアと結びつくことで豊かに発展します!本講義ではアートが求められている社会の現状や絵画の可能性を講義します。
 
18
美術
美術の世界② 工芸コース
東北芸術工科大学 芸術学部 
美術科 准教授
様々な素材、技法、デザイン。それら融合することで生み出される工芸作品。その工芸品が日々の暮らしに息づき、人々の生活を豊かに演出する。そんな事例とともに工芸の世界を伝えます。
 
19
職業
アロハシャツの制作
株式会社 サムライアロハ 
株式会社 仙台買取館
代表取締役
高校生の時に成績があまり良くなかった自分が、今の立場になってわかったことと、これからを生きる世代に伝えたいこと
 
20
職業
ドローンの世界
バウンダリ行政書士法人 
行政書士
TVで見ない日はないと言えるほど身近になったドローン。体験を通じてドローンについて知識を深めます。