ブログ

丑年・・・「牛歩」

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、本校は4~5月の臨時休業に伴って冬休みが短縮され、この新年は1/5から既にスタートしておりました。1年次は1/5に実力テスト、1/6から授業開始。2年次は1/5~1/6実力テスト、1/6の午後から授業スタート、3年次は1/5~1/6が共通テストプレ。1/7から授業スタート。私は仕事始めが1/4からだったので、今週は本日金曜まで、新しい年(丑年 実は小生は年男です)をスムーズにスタートさせるため、かなりバタバタしておりました。なので、この通信もなかなか発信できず、ご心配をおかけしました。私は相変わらず元気でやっております。学校はおかげさまで、新年を問題なくスタートできております。関係のみなさまの温かいご協力、ご支援に深く感謝申し上げます。

 週の始めに実力テストや共通テストプレに立ち向かう生徒の顔を廊下から観察しましたが、新年を迎えたことで、生徒それぞれに改めて気持ちに張りが出ているように見えました。今年は丑年。「牛歩」という言葉もあります。小生の好きな言葉のひとつです。着実に一歩一歩前進を続けてほしいと思います。

今日1/8の放課後、雪の上でキャッチボールをする勇ましい男子生徒がいましたが、昨日も、実力テスト明けの生徒たちが、雪の上で元気に体育をやっておりました。雪の上で無心にボールを追いかける姿に、自分の高校生の頃を思い出した次第です。あの頃も、雪上での運動がとても楽しいものでした。

 明日から3連休、その連休明けの1/12(火)を迎えると、一気に共通テストモードです。3年次のみなさんは、くれぐれも体調管理に気をつけてください。なお、昨日もそうですが、大雪が心配です。昨夕、一気に風雪が激しくなったので、今朝方のJR等、とても心配だったのですが、なんとか積雪被害は免れたようです。しかし、明日から、また暴風雪の予報が出ています。油断はできません。くれぐれも気をつけて。

なお、1都3県は、昨日非常事態宣言が発出され、本県も昨日多くの感染者が確認されております。とても厳しい状況にありますが、みんなで心をひとつにして、これを乗り越えたいと思います。一層のご協力をよろしくお願いします。

今日は、このへんで。