ブログ

副教材等の受け取り、ありがとうございます。

 本来ならば、本日4/15(水)に延期していた入学式や始業式を実施するところでしたが、メールやこのHPで連絡をさしあげているとおり、感染症予防のため、再び延期を余儀なくされました。楽しみにしていた新入生や保護者の皆様、そして在校生のみなさんに、改めてお詫び申し上げます。
県立の臨時休業については、報道されているとおり、5/6までとなっております。再開は5/7となりますが、入学式や始業式の日程については、改めて後日メールやこのHPで連絡を差し上げます。ご確認をお願いします。
また、これもメールやHPで既に連絡しているとおりですが、臨時休業中に自宅学習をきちんと進められるよう、本日から4/17まで、学校において副教材等と回収物の受け渡しを行っております。感染症予防のため、受け渡しの場所についても、不便をおかけしているところではありますが、厳しい状況下であり、ご理解とご協力をお願いします。
ところで、入学式や始業式における校長からの式辞については、それぞれの式の時にみなさんにお伝えしたいと思いますが、学校再開まで日があることから、受け渡しの際に、新入生はもちろんのこと、在校生のみなさんにも「校長からのメッセージ」を配布させていただきます。少し長くなりましたが、昨晩遅くまでと今朝早くに起きて書き上げた、みなさんへのメッセージです。ぜひ読んでいただければと思います。この「校長通信」には4/17にアップします。
新入生のみなさんには、先日、作文の課題を出しておきました。今日、受け渡しに来校しているみなさんは、きちんと提出しているようです。本日夕方には私の手元に届くと思いますが、とても楽しみです。みなさんにコメントをつけて返すことができるよう、頑張りたいと思います。
2年次、3年次のみなさんに対しては、この作文の課題は任意の提出になりますが、チャレンジする者がたくさん出ることを期待しています。
ところで、4/10に尊敬する映画監督の大林宣彦氏が肺がんのため亡くなりました。82歳でした。監督の映画はもちろんのこと、その著作にどれだけ励まされたことか。監督の映画と言葉は小生にとって大事な宝物でした。若い頃に実際に講演を聴きに出かけたこともありました。監督が自分の映画の主演女優に残した言葉が「未来はきみにまかせたよ」だったそうです。本校の合言葉も「未来」です。今日、副教材等を受け取りに来校した、たくさんの新入生の背中にそっと同じ言葉をかけさせていただきました。
今日は、このへんで。