ブログ

「遠い地平、低い視点」

 在校生のみなさんは、明日午前授業ですね。私たちは、前期の高校入試の準備をします。考えてみると、明後日の前期高校入試1/31(木)から2/4(月)まで、在校生はお休みです。間に週末が入るので、なんと5連休です。みなさんは、この期間、どう過ごしますか? 各教科から課題が出されると思いますが、しっかり計画的に勉強を進めてくださいね。もちろん、勉強以外のこともきっちり楽しんでもらってけっこうです。でも、勉強と勉強以外のところを、上手にメリハリをつけて、この休み期間を過ごしてほしいと思います。

 実は、この2月から3月までの使い方、もう少し長く捉えると、2月から6月までの使い方が、みなさんの進路実現のキーだと思います。この時期をなんとなく過ごしてしまうと、アウトです。逆に多くの高校生があまり意識せず、無為に過ごしてしまうこの時期に、早く目覚めた者は、後ですごい伸びを示します。2月から3月までは、次の年次に進む手前の準備期間です。このつなぎの時期に集中力を失うことなく、互いに切磋琢磨して勉学に励んでほしいと思います。

カレンダーをのぞくと、2/4(月)は立春です。休みのうちに、立春を迎えてしまいます。そういえば、最近は夕方五時を過ぎてもまだ薄明るいので、少しずつ日が長くなっているのが実感されます。本当に春が待ち遠しいですね。

 さて、ネットをのぞいたら、作家の橋本治さんが肺炎のため今日の午後、お亡くなりになったと出ていました。まだ70歳。筑摩書房のPR誌「ちくま」に『遠い地平、低い視点』を連載中で、私は毎月楽しみにしていました。その中で闘病中と書いていたので心配していましたが、びっくりしました。まだまだご活躍できる方でした。枕草子や源氏物語、平家物語などを平易な現代語訳にしてくださり、学生時代の私はとても助かりました。硬軟両方の書き分けができる、とても柔軟かつ鋭い知性の持ち主でした。合掌。

  昨夜、サッカーを見ようと遅くまで頑張ったのですが、前半0-0のところで意識を失いました。朝、目が覚めてすぐテレビをつけたら、すごい勝ちっぷりでした。よかった、よかった!

今日は、このへんで。