ブログ

後期の高校入試・・・合格発表

  今日は、日が高くなってもあまり気温が上がらず、受験生のみなさんにとってはちょっと寒かったのですが、合格の喜びで、そんな寒さも吹き飛んでしまいましたね。合格の栄冠に輝いたみなさん、改めまして、おめでとうございます。

 15:00からの発表前には、たくさんの受験生やご家族のみなさん、そして中学校の先生方が集まってきました。掲示板が張り出されると、みんなものすごい勢いで掲示板に群がり、自分の番号を見つけた瞬間に、抱き合って喜ぶ受験生もいました。よかったですね。これまでの努力が見事に実を結んだ瞬間です。この喜びを忘れず、入学後も、たゆまぬ努力を続けてほしいと思います。

 また、残念だった方は、別な公立高校の二次募集や私学への道があると思います。気持ちを速やかに切り替えて、4月からきちんとスタートできるように捲土重来を期してほしいと思います。

 明日は、久々に在校生が登校。スタサポが行われます。この年度末に、みなさんの学習状況と基礎学力を点検することになります。あと半月もすると4月です。大丈夫ですか? 前にも書きましたが、この時期は、新年度スタート前の大事な期間です。「宮城野高校の先輩方って、すごいなあ」と後輩に思われるくらいに、みなさんの奮起を期待したいと思います。

今日は、このへんで。