ブログ

妹さんからもエール・・・お疲れ様でした

  本校の高校入試が本日,無事に終了しました。昨日は,三学科共通で5教科。普通科と総合学科は,もちろん初日で終了。今日2日目は,美術科を志望する受験生に対して,実技試験を課しました。みなさん、本当にお疲れ様でした。

さて,みなさん,手応えはどうだったでしょうか?

手応え以上に、みなさんにとってよかったのは、この2日間、本当にすばらしいお天気に恵まれたことですね。昨日も穏やかなお天気でしたが、今日は昨日以上に暖かく、まさに春を思わせる陽気でした。気づいてみれば、今日は二十四節気の一つである「啓蟄」。冬ごもりの虫さんたちが春の訪れを感じて姿を現す時期だとか。今日、我が家の周りでも、鳥さんたちが春到来を喜んで、さかんに鳴き声をかわしていました。

 ところで、今日、2日目の受付時において、とても微笑ましい光景を目撃しました。我が子の受験生の我が子を送ってこられたのでしょうか。お母さんが、昇降口から少し離れたところで見送っていたのですが、そのお母さんと手をつないで、お姉さんかお兄さんに手を振っている、かわいらしい幼稚園児くらいの女の子がいたのです。「おねえちゃん(あるいは、おにいちゃん)、ガンバッテー」と、叫んでいたのでしょうか? かわいらしく手をふって応援しているその姿が、事務室から見えたのです。心の内が、ほっこりしたのでした。

 明日、土曜日は県内の多くの中学校で卒業式。明日も暖かいようです。みなさん、ご卒業、おめでとうございます。

 

今日は、このへんで。