ブログ

『ストップ!コロナ差別』共同宣言

 

 コロナ禍に係る『非常事態宣言』がさらに拡大されるニュースが夕刻から流れております。本県もまだまだ厳しい状況が続く中で、本日、本県において『ストップ!コロナ差別』共同宣言(28団体)が出されました。

 

                         『ストップ!コロナ差別』共同宣言

         新型コロナウイルスに感染された方やそのご家族、医療従事者の方々などが、いわれのない差別や偏見で大変苦しんでおられます。こうした行為は、人々の心を深く傷つけるものであり、決してあってはならないことです。

   私たちは、県民の皆様とともに、心をひとつにして差別や偏見をなくし、この難局を乗り越え、安心していきいきと暮らせる社会の実現に向けて取り組んでいくことを宣言します。

 

この共同宣言をしっかりと心して、今後の学校生活、社会生活を営んでいくこと。これを改めて各自が強く自覚してほしいと思います。

さて、この宣言のことを書くのは、実はそのチラシ作成に本校美術科の14名が応募し、その中から美術科2年の磯部光優さんと名取来瞳さんのデザインが採用されたのです。お二人は、知事や協力団体の長が同席するその記者発表の場に招かれ、それぞれのデザインに込めた思いを堂々と発表してくれました。マスコミ各社の取材が入る中での発表ということで、とても緊張が強いられるところでしたが、大人の対応を見事にしてくれたお二人に、お疲れ様と伝えたいと思います。夕刻のテレビニュースでその模様が放映されたところです。なお、二人のデザインは県のホームページからダウンロードできます。

 今日は、このへんで。