ブログ

定期考査開始・3大学説明会開催

本日、9/3から本校は、今年度初めての定期考査(第2期)です。本来6月に予定していた第1期定期考査は、6/1に学校が再開したばかりだったので、そこは中止として、今回の第2期が今年度初めての定期考査となります。二コマ目の時間に、1Fの3年次の教室を廊下からのぞいてみましたが、さすが3年次の生徒。真剣そのもので、問題に取り組んでいました。これまでの学習成果が存分に発揮できるよう、全生徒、頑張ってほしいです。
 さて、みなさんの本日の定期考査が終わる頃から、こちらは体育館で「東北大学・宮城教育大学・宮城大学の3大学入試説明会」をやっていました。それぞれの大学から入試担当の先生方にお越しいただき、また県内外から100名を超える高校現場の先生方に参加いただいて、説明会を実施しました。共通テスト等、新たな制度が始まるだけでなく、新型コロナ対策等で、大きな課題が
高校現場にも大学現場にも生じています。そういったところで、受験生それぞれが自分の力をきちんと発揮できるよう、今、対策がいろいろと進められています。ここをみんなが心をひとつにして、乗り越えたい、そう思います。大学の先生方からも、高校現場の先生方からも、ものすごい情熱を感じた次第です。
 今日は、このへんで。