ブログ

明日は「離任式」

明日は、いよいよ離任式。ご栄転される先生方を万感の思いで見送る日となります。卒業生のみなさんは、お世話になった先生とお別れとなります。都合がつく卒業生は、お見送りをお願いしたいと思います。

自分自身、振り返ると、平成10年の3月に同じような立場になりました。本校創立当初の3年間を過ごし、卒業式を送り出してから、その月末に学校を離れることになりました。これまでに何度か異動を経験してきたので、それぞれの離任式で挨拶をしてきたのですが、本校での離任の挨拶では、自分の人生の節目節目で見てきた映画の話をした記憶があります。とすると、平成9年度内に封切りになった映画で、特に印象に残ったものがあったと思います。

いったい何だったのか?・・・・・・・・・・。遠い日の懐かしい記憶です。

 

さて、先生方は、年度末の諸帳簿の点検に忙しく過ごしておりました。お疲れ様です。先生方の本年度のお仕事に、深く敬意を表したいと思います。

 

ところで、ニュースによると、4月1日のお昼頃に、新元号の発表があるそうです。ついこのあいだ、「平成」の発表があったような気がします。それから30年ほどが経過したということです。30年というと、一世代でしょうか。昭和生まれは、ますます生きた化石に・・・。でもしぶとく生き残ってみせたいものです。

今日は、このへんで。