ブログ

3年次生が登校!


 今日5/20、久々に校舎に明るい生徒の声が戻りました。今週は、臨時休業中にあって登校日を一日設定が可能な週ですが、本校は今日から三日間を各年次に割り振り、生徒登校日を設定しました。本日5/20(水)は3年次の登校日で、3年次の生徒にとっては、4月の副教材受け取り(4/16~4/17)以来の登校となりました。
 3年次のみなさん、久々の学校は、いかがだったでしょうか? 友達の笑顔を見ることができて、安心したでしょうか? まだ臨時休業中なので、半日だけでしたが、みなさんが問題に必死に取り組んでいる姿が、とても頼もしく見えました。少し大人びて見えたのは、気のせいでしょうか? 新年度に入っているわけですから、みなさんは最高年次の3年次。当然、少しずつ大人になっているわけです。次の登校日は、来週に。今日も学習課題をたくさん渡されたかもしれませんが、へこむことなく、二ヶ月遅れをここから挽回するぞという意気込みをぜひ見せてほしい、そう心から思います。
 今日は、二十四節気の一つ、「小満」。「草木が成長して天地に満ち始める頃」という意味らしく、私はそういうお天気を期待していましたが、残念ながら、今日は昨日から降り続いている雨が残り(久々に雨男復活です)、草木の成長にはとてもおぼつかない、肌寒いくらいの、しとしとと雨が降る一日。明日も、あまり気温が上がらないようです。明日は2年次の生徒の登校日。生徒のみなさん、しっかりと寒さ対策を!
 今日は、このへんで。