ブログ

8/5、今日午後から実力養成講座開始

  三者面談が昨日まででひとまず終了し、今日から本校は午前中が授業で、午後は全年次とも夏季実力養成講座がスタート。この形で8/7まで継続し、8/8から短い夏休みとなります。
 梅雨明けから蒸し暑い日が続き、今日は30度超え。朝から全国的に暑い一日でした。このような暑さの中での授業と実力養成講座です。くれぐれも集中力を失わないよう、また熱中症にならないよう、気をつけて。
 さて、今日から私は中学校訪問。近くの、ふだんお世話になっている中学校を3校ほど訪問させていただきました。市内の中学校も、今夏は、臨時休業のところを挽回すべく、今週中は授業のところが多いようです。中学生も頑張っている夏です。高校生のみなさんも、負けずにこの暑さを乗り切ってほしいと思います。
 今夏は、7月に雨続きだったせいで、セミの鳴き声がまだ聞こえてこないような・・・と思っていたら、今朝方、庭の水まきをやっていたら、羽化したセミを何匹か発見。まもなくうるさく鳴き始めると思います。そして昨夜は8月の満月。少し雲が出ていたので薄ぼんやりとですが、東の空からお月様が昇ってくるのが見えました。今日、8/5は、いつもだったら仙台の花火大会。明日からは仙台の七夕祭り。仙台のみならず、東北全体が夏祭りで盛り上がるところ。そういったものがみんな中止になり、少し寂しい夏ですが、みんなでスクラムを組んでこの試練を乗り切っていきましょう。

 今日は、このへんで。