ブログ

軽音楽ライブ・県芸術祭入選

昨日に続いて、秋晴れ。まだまだきれいな緑色が映える芝生のグランドでは、体育のサッカーを楽しむ生徒たち。うらやましく見ながら、こちらは太ももの肉離れで運動不足に悩んでいるところです。
さて、昨日10/20から10/23まで、お昼休みに体育館では、軽音楽サークルがライブ演奏の発表会。昨日、私も聴いてきました。コロナ対策のため、いつもどおり声をかけることはできませんが、みんなそれぞれにリズムをとりながら楽しんでいました。文化祭ができなかった分、この秋は、コロナ対策をとりながら、文化系の各サークルの発表が続いています。みなさんのパワフルなエネルギーが多方面に多彩に発揮され、大変うれしく思います。
一方、今日、2年次では6~7校時に進路講演会がありました。2年次も今度の模試からいよいよ理科と地歴公民が入ってきます。3年次は今が追い込みですが、2年次もこの秋は大事な実力養成期です。授業はもちろんのこと、秋の夜長にじっくりと勉学に集中し、将来の大きな夢実現に向けて頑張ってほしいです。今日の講演の先生からは、とても励みになる話をたくさんいただけたはずです。


また、美術科では、先月からスタートした『宮城県芸術祭』の「絵画展(公募の部)」において、本校生徒5名が入選しました。3年次伊藤悠也君、早坂至温君、2年次熊沢英龍君、齋藤颯太君、髙橋楓人君です。おめでとうございます。仙台メディアテークに9/26~9/29の期間、展示されたのですが、それらの作品が学校に戻ってきて、先週から本校食堂前に展示されています。異彩を放つ作品群。本校美術科生らしい個性あふれる作品群です。