ブログ

「共通テスト100日前進路講演会」・「PTAの方々による挨拶運動」

昨日、帰る頃には東の空にきれいな月が昇ってきて、古典ではたしか臥待月と言うのでしょうか。陰暦19日の月が本当にほれぼれとするくらいにきれいで、ススキがあるとまさに秋の風情が感じられるなあと思いました。
 さて、昨日の火曜日は「共通テスト100日前進路講演会」ということで、3年次のみなさんには、市内の某予備校の校舎長をなさっている方を講師として招いて進路講演会を行いました。ふだん現役生や浪人生を対象に最前線で仕事をなさっている方らしく、受験生としてこれからなすべきことをわかりやすく教えていただきました。実は、講演前に校長室で待っていていただいたのですが、本校の某先生と高校時代に同級生だったらしく、その先生を校長室に呼んで、久々のご対面をしていただき、昔に返って大いに盛り上がってもらいました。楽しいひとときでした。G先生、ありがとうございました。
また、民間就職や公務員を考えている生徒と、専門学校を考えている生徒には、別途外部から講師の先生を招いて、それぞれに講話をいただき、改めて今後の学習や生活スタイルについて注意、アドバイスをいただいたところです。それぞれの進路実現に向かってこれからラストスパートです。くれぐれも気を抜かず、一日一日を大切にして過ごしてほしいと思います。
同じ時間に1・2年次は、縦割りのLHRがあったようです。教育実習生の日誌には、学校生活について1・2年次の生徒が一緒になって真剣に議論する姿に感動したことが書かれていました。後輩がとても頼もしく思えたそうです。すごいですね。自分もちらっと拝見しましたが、上級生でしょうか、司会役の生徒がてきぱきとリードする姿に安心しました。今度の生徒総会は、どうなるのでしょうか? もしかしたら例年と違ったスタイルになるかもしれませんが、ぜひ本校の良さを引き継いでほしいと思います。
今日は、手芸サークルの女の子から手製の「ちぎり絵」をもらいました。ありがとうございます。校長室にしばらく飾りたいと思います。
今日からPTAの方々による「朝の挨拶運動」がスタートしました。お父さんお母さんの元気な挨拶の声に負けないでくださいね。PTAのみなさん、お忙しいところ、本当にありがとうございます。
今日は、このへんで。