ブログ

国公立大学出願開始・受験生、頑張れ!

 最初の共通テストが終わって一週間。昨日からは、国公立大学の出願受付が始まりました。本校でも、週末に、自己採点結果を持ち寄って、三者面談等が行われ、最終的に方向性が固められたようです。これまでの志望校を貫き通す者、出願先の再検討をした者、それぞれだと思います。いずれにしても、これから国公立大学の二次試験(個別学力検査)まで1ヶ月あります。また主な私立大学は、これからが本番です。これから残された期間でも、学力は大いに伸びるんだと信じて、一分一秒も無駄にすることなく、必死で前を向いて勉学に励んでほしいと思います。そのために本校は、みなさんを全力でサポートします。なお、コロナ対策についてもくれぐれも気をつけて。油断厳禁。

 1・2年次生については、先週末に全員受験の模擬試験を実施したばかりです。それぞれの年次の総まとめ的な試験です。復習をしっかりと。できなかったところを完璧にできるようになるまで復習すること、この積み重ねが真の実力を養います。良い意味での緊張感をもって、この1月から3月を過ごしてほしいと思います。この寒い時期の蓄えが、大事なのです。

 さて、昨日は最高気温が10度を超えるポカポカ陽気。思わずコートを脱いで外歩きをしました。今日は少し気温が下がりましたが、それでも昨日の勢いからか、グランドでは男子生徒が体育でソフトボールやサッカーで元気よく体を動かしていました。

また、今日は美術科の生徒たちにとって、県高校美術展の搬入日。ここまで一生懸命制作に励んできたものが美術館に4トントラックで運ばれていきました。私も今週の一般展示期間のうちに見学に行こうと思います。(コロナ対策で展示期間が短くなったようです)

 実は、県内の某大学で働いている、美術科一期生の卒業生とひょんなことからつながって、今メールのやりとりを始めました。かつて自分が一教諭として教壇に立っていたときの教え子です。大学の先生とコラボして作成したすばらしい詩画集を贈っていただきました。みんな、不惑の年に近づいた頃でしょうか。それぞれの活躍に励まされ、元気をもらって、こちらももう少し汗をかきます。

今日は、このへんで。