ブログ

2026年6月の記事一覧

お知らせ 美術館スケッチ展覧会のお知らせ

『モデルは“美術館”』新しい県民ギャラリーで開催

イベント改修工事中だった宮城県美術館がいよいよリニューアルオープンしました!イベント

新県民ギャラリーを会場とする初めての展覧会として、6月20日から宮城県美術館と宮城県高等学校文化連盟が連携した展覧会『モデルは“美術館”』が開催されます。県内から集まった高校生たちがオープン直前の美術館を訪れて描いたスケッチや、そのスケッチをもとにした作品、写真部が撮影した写真など約300点が展示されます。

宮城野高校からも美術科2年と洋画・日本画専攻の3年次生徒が5月10日(日)、16日(土)のスケッチ会に参加し、49点出品していますので、ぜひ新しい美術館と共にお楽しみください。


 

昼 湘南美術学院によるデッサン講習会(初夏編)

5月30日(土)、31日(日)に美術科&普通科希望者対象のデッサン講習会を開催しました。鉛筆

 

神奈川県の大手美術予備校「湘南美術学院」から、

 学院長の佐藤先生

 洋画の菊地先生(本校卒業生)

 日本画の小﨑先生

 デザインの山岸先生

 彫刻の髙山先生

5名の先生方が来校し、美大進学を見据えた本格的な指導をしていただきました。

 

 

  2日間集中して取り組むため、普段の授業とは違う緊張感と勢いの中で描き上げる経験ができます!

湘南美術学院によるデッサン講習会は12月にも行われます。