お知らせ

9月4日PS(プロジェクト・スタディ総合的な探究の時間)発表会を延期。オンラインHRを実施

本日(令和3年9月4日)は,PS発表会(総合的な探究の時間のポスター発表)の予定でしたが,新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け,延期となりました。校外からご参加のお申し込みを多数いただいておりましたが,参加を予定されていた皆様には大変申し訳ありません。

 校内では,PS発表会の代替として,全校一斉にオンラインによるホームルーム,及び一部の教科のオンライン講義が行われました。オンラインによるホームルームや講座はまだ試行段階ではありますが,本日の実施状況を受けて,さらに本格実施にむけて整備を進めていく予定です。

JR仙石線の車内アナウンスを演劇サークル生徒が録音

JR東日本の車内マナー向上運動に協力し,仙石線小鶴新田駅と多賀城駅間の車内放送で,本校演劇サークルの生徒4人によるアナウンス(録音)が流れています。期間は9/1~10/31です。
アナウンスの録音は8月3日にJR東日本の職員の方が来校し,校内で行われました。
仙石線に乗られた際には,ぜひ車内アナウンスをご傾聴ください。

宮城野高等学校 第25回卒業制作展「回転寿司」

第25回卒業制作展に向けて、美術科と総合学科美術系列が作品制作を始めています。

今年のテーマは「回転寿司」と決まりました。

「回転寿司は、お客さんがどんどん回ってくる寿司を一つ一つ吟味します。そんな風に卒業制作展でも、鑑賞者が個性あふれるそれぞれの作品を巡回しながら楽しめるようにしたいと考え、このようなテーマにしました。」

第25回卒業制作展「回転寿司」は11月9日(火)~11月14日(日)仙台市宮城野区文化センターにて開催します!

 ポスターはこちらからダウンロードできます。→2021_25th.jpg(1,266KB)

「第24回宮城野高等学校卒業制作展」及び「創立25周年記念事業卒業制作展『25年目のsowzo...

「 第24回 宮城野高等学校卒業制作展 」

 宮城野高等学校美術科・総合学科美術系列生徒の卒業制作展が開催されます。今年の卒業制作展のテーマは「JAM」です。愉快なもの・詰め込むといった意味があります。ジャムの多彩さのように様々な方に展覧会を楽しんで欲しいという気持ちと、私たちの個性の豊かさを皆さんに感じ取ってもらいたいという願いを込めました。

 是非会場にお越しいただき、3年間で培った「経験」「表現」「想い」がたくさん詰まった作品をじっくりお楽しみいただければ幸いです。

 

日 時:令和2年11月10日(火)~15日(日)

    10時~19時(ただし最終日は17時まで)

場 所:仙台市宮城野区文化センター(仙台市宮城野区五輪2丁目12−70)

 

※最終日には出品者全員による作品プレゼンテーションがあります。

(10時30分~15時を予定) 

 

 ポスター画像はこちら⇒第24回卒業制作展「JAM」ポスター.jpg

 

 

「卒業生作品展『25年目のsowzoU』」

本校創立25年記念事業として、美術科・総合学科美術系列卒業生による作品展が行われます。現在活躍されている卒業生の作品を是非ご覧ください。

 

日 時  卒業制作展会期中          

場 所  卒業制作展会場内(3階 第三会議室)

 

ポスター画像はこちら⇒25周年記念卒業生作品展「25年目のsowzoU」ポスター.jpg

宮城県庁での展示について

  

 

宮城県庁1階ロビー・2階回廊を会場に,宮城野高等学校,宮城第一高等学校,東北生活文化大学高等学校の三校合同美術展が開催されています。本校からは2年次ビジュアルデザイン専攻と洋画専攻の生徒作品が展示されています。

10月13日(火)~10月23日(金)まで(最終日は15時まで)展示されていますので,是非ご高覧ください

 

県立学校の臨時休業について(続報)

全年次生徒及び保護者各位

5月4日(月)に県の対策本部会議において,知事から県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することが示され,正式な通知が5月5日付でありました。
概要としては,児童生徒の生命・健康を守りながら教育機会を確保し,円滑な学校再開を目指すために,県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長するものです。
同時に,休業期間内において,感染リスクの低い学校教育活動から段階的に取組を進め,学校再開に繋げていくことも示されました。

そこで,今後3週間を学校再開への準備期間と位置づけて,3日間ほど登校日を設定する予定です。登校日には,半日程度の臨時の時間割を組む予定であり,また,1つのホームを2つに分けて実施するなど,文部科学省からの指針を踏まえた取組を進めます。具体的な内容等については明日5月8日(金)の夕方までに一斉メール等で連絡します。

令和2年5月7日
宮城県宮城野高等学校

県立学校の臨時休業について(第一報)

生徒及び保護者各位

本日、県の対策会議において、知事から県立学校の臨時休業を5月31日まで延長することが示されたとの報道がありました。
正式な通知がある5月7日以降に、登校日なども含めて詳細を検討し、一斉メール等でお知らせします。

令和2年5月5日
宮城県宮城野高等学校

入学式・始業式について

全年次生徒及び保護者各位

 新入生も含めて宮城野高生のみなさん、こんにちは。新年度をみなさんと一緒にきちんとスタートできず、5月を迎えてしまいました。コロナウイルス感染症の拡大防止のため、やむをえないことと思っておりますが、みなさんと学校生活を送ることができないことを本当に残念に思っております。校長の私から、今後の見通しについて、連絡いたします。

 29日に、メールで連絡したとおり、5/11以降の学校再開と具体的な登校日については、今後、国と県からの通知に従って校内で決定し、後日(今のところ5/8に)改めて連絡します。なお、延期している「入学式・始業式」については、たび重なる変更を避けるため、6/1(月)以降に実施するものとし、その日程については、コロナウイルス感染症の状況から総合的に判断し、後日改めて連絡します。場合によっては、「入学式・始業式」より先に学校が再開されるかもしれませんが、新入生は既に4月8日に入学を許可していますので、ご理解願います。学校が再開されるまで、引き続きコロナウイルス感染症予防に努めるとともに、学校からの連絡に従い、自宅での学習に励んでください。みなさんの強い自覚をお願いするとともに、みなさんと笑顔で学校生活を送る日が一日でも早く来ることを祈りたいと思います。以上です。

校長 遠藤 吉夫

臨時休校の延長について

全年次生徒及び保護者各位
(生徒諸君は,友人との情報共有も協力願います)

先ほど(4月29日)ニュース速報で確認した方もいらっしゃると思いますが,現在5月6日(水)までの期間,宮城県知事からの学校施設の使用停止の要請等に基づき臨時休業としていますが,本日,宮城県知事からの要請に加え,様々な状況を総合的に判断して,教育委員会から当面,5月10日(日)まで臨時休業を延長するとの通知がありました。よって,学校再開は,5月11日(月)以降になります。
なお,5月11日(月)以降については,国の緊急事態宣言の方針等が示され次第、学校の対応について決定して通知することになっておりますので,その通知が届き次第,学校としても,入学式や始業式,学校再開後の方向性を検討し,速やかに一斉メールで連絡する予定です。

令和2年4月29日
宮城県宮城野高等学校
校長 遠藤 吉夫

新1年次 副教材受け渡しに関する訂正について

1年次生徒及び保護者 各位

 本日は,お忙しい中副教材の受け渡しに来校いただき感謝申し上げます。受け渡し初日ですが,半数以上の方に対応いただきました。ありがとうございました。


 さて,副教材及び課題説明の中に訂正がありましたのでお知らせします。
英語の副教材でCDも配布するようなリストになっていますが,破損する危険を回避するために,こちらで預かっております。CDについては,学校再開後、授業で配布します。あわせて,臨時休業中の課題の中で,CDを活用する課題の記載がありますが,その課題についてはCDを活用しないで取り組むようお願いします。
手違いにより混乱させてしまい,申し訳ございませんでした。
 なお,明日以降受け渡しにいらっしゃる方も同様の対応になりますのでご理解ください。
 学校再開に向け,できる限りの準備をして参りますので,今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月15日
宮城県宮城野高等学校

宮城県教育委員会から保護者へのお知らせについて

 全年次生徒及び保護者各位(生徒諸君は下記内容を保護者と共有願います)

 

 4月15日付で宮城県教育委員会から保護者へ向けて文書が届きました。本校のホームページ及び緊急連絡ブログに掲載しますので確認してください。また,県教育委員会のホームページにも掲載される予定です。

教育長メッセージ.pdf

 

 本日,1年次が副教材の受け渡しが始まりました。明日からは2,3年次も副教材の受け渡しを行います。保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 来週20日(月)から23日(木)までの期間で,現状の確認など電話による個別面談を行う予定です。学習面や生活面で不安に感じていることなどを是非相談してください。
 なお,17日(金)までに,電話番号をお知らせしますので,その番号から連絡があった場合には通話拒否をしないようご協力願います。

令和2年4月15日
宮城県教育委員会
宮城野高等学校

令和2年度当初の奨学金について(一部校内締切が延長されました。4/25版)

 コロナウイルス感染拡大の影響で新学期の開始が延びておりますが,4月中に締切が設定されている奨学金がありますので,ホームページにて告知します。申請を希望する方は、電話にて奨学金担当者(郷右近・大橋)までご連絡ください。個別に対応させて頂きます。詳しくはこちらをご覧ください→奨学金一覧4月25日版.pdf

 

なお,3年次の大学等進学予定生徒を対象とした「日本学生支援機構予約奨学金」については新学期スタート後のご案内となります。

宮城野高校 022(254)7211  奨学金担当 郷右近・大橋

4月15日以降の日程変更について

全年次生徒及び保護者各位

 

昼のニュースで明日4月14日までの臨時休業が,5月6日(水)まで延長される報道がありました。

正式な教育委員会から通知はまだありませんが,15日以降の日程について本日夕方以降に一斉メールで連絡する予定です。

なお,臨時休業が長期化することによる学習への取組への影響もありますので,今後,副教材等の受け渡しについてご協力いただくことも承知願います。

 

令和2年4月13日

宮城野高等学校

臨時休業中の課題について

全年次生徒及び保護者各位

 

本日4月8日から4月14日まで1週間臨時休業になりました。不要不急の外出自粛が求められている現状を理解し,責任ある行動を重ねてお願いします。

さて,授業開始が遅れますが,きちんと学習を続けてもらうことを願い,各年次ごとに家庭で取り組む課題をホームページ(在校生の皆様へ)及び緊急連絡ブログ(http://emergency-miyagino.sblo.jp/)に掲載しました。『校長からの課題』も含まれますので,強く自覚してしっかり取り組んでください。

このような非常事態であるからこそ,目先のことにとらわれず,数年先を見据えた将来をしっかりデザインし,達成に向けた努力を重ねることを期待しています。

 

令和2年4月8日

宮城野高等学校

【新1年次保護者の方へ】修学支援金関係資料提出について

 入学式の延期に伴い,就学支援金関係資料の回収ができない状況になっていますが,銀行事務処理上,提出期限が変更になるか未確定の状況です。

 重要な個人情報が含まれていることから,郵送での対応もできません。手続きができずに就学支援金を受けられない状況はどうしても避けなければならないことから,保護者にご協力いただいて,学校に関係書類を届けていただくことで計画しました。

 

期日:4月9日(木)から4月10日(金)の2日間
時間:9時から 16 時 30 分

 

来校方法など,詳細はこちらをご覧ください→就学支援金関係書類回収について.pdf