お知らせ

入学式・始業式について

全年次生徒及び保護者各位

 新入生も含めて宮城野高生のみなさん、こんにちは。新年度をみなさんと一緒にきちんとスタートできず、5月を迎えてしまいました。コロナウイルス感染症の拡大防止のため、やむをえないことと思っておりますが、みなさんと学校生活を送ることができないことを本当に残念に思っております。校長の私から、今後の見通しについて、連絡いたします。

 29日に、メールで連絡したとおり、5/11以降の学校再開と具体的な登校日については、今後、国と県からの通知に従って校内で決定し、後日(今のところ5/8に)改めて連絡します。なお、延期している「入学式・始業式」については、たび重なる変更を避けるため、6/1(月)以降に実施するものとし、その日程については、コロナウイルス感染症の状況から総合的に判断し、後日改めて連絡します。場合によっては、「入学式・始業式」より先に学校が再開されるかもしれませんが、新入生は既に4月8日に入学を許可していますので、ご理解願います。学校が再開されるまで、引き続きコロナウイルス感染症予防に努めるとともに、学校からの連絡に従い、自宅での学習に励んでください。みなさんの強い自覚をお願いするとともに、みなさんと笑顔で学校生活を送る日が一日でも早く来ることを祈りたいと思います。以上です。

校長 遠藤 吉夫

臨時休校の延長について

全年次生徒及び保護者各位
(生徒諸君は,友人との情報共有も協力願います)

先ほど(4月29日)ニュース速報で確認した方もいらっしゃると思いますが,現在5月6日(水)までの期間,宮城県知事からの学校施設の使用停止の要請等に基づき臨時休業としていますが,本日,宮城県知事からの要請に加え,様々な状況を総合的に判断して,教育委員会から当面,5月10日(日)まで臨時休業を延長するとの通知がありました。よって,学校再開は,5月11日(月)以降になります。
なお,5月11日(月)以降については,国の緊急事態宣言の方針等が示され次第、学校の対応について決定して通知することになっておりますので,その通知が届き次第,学校としても,入学式や始業式,学校再開後の方向性を検討し,速やかに一斉メールで連絡する予定です。

令和2年4月29日
宮城県宮城野高等学校
校長 遠藤 吉夫

新1年次 副教材受け渡しに関する訂正について

1年次生徒及び保護者 各位

 本日は,お忙しい中副教材の受け渡しに来校いただき感謝申し上げます。受け渡し初日ですが,半数以上の方に対応いただきました。ありがとうございました。


 さて,副教材及び課題説明の中に訂正がありましたのでお知らせします。
英語の副教材でCDも配布するようなリストになっていますが,破損する危険を回避するために,こちらで預かっております。CDについては,学校再開後、授業で配布します。あわせて,臨時休業中の課題の中で,CDを活用する課題の記載がありますが,その課題についてはCDを活用しないで取り組むようお願いします。
手違いにより混乱させてしまい,申し訳ございませんでした。
 なお,明日以降受け渡しにいらっしゃる方も同様の対応になりますのでご理解ください。
 学校再開に向け,できる限りの準備をして参りますので,今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月15日
宮城県宮城野高等学校

宮城県教育委員会から保護者へのお知らせについて

 全年次生徒及び保護者各位(生徒諸君は下記内容を保護者と共有願います)

 

 4月15日付で宮城県教育委員会から保護者へ向けて文書が届きました。本校のホームページ及び緊急連絡ブログに掲載しますので確認してください。また,県教育委員会のホームページにも掲載される予定です。

教育長メッセージ.pdf

 

 本日,1年次が副教材の受け渡しが始まりました。明日からは2,3年次も副教材の受け渡しを行います。保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 来週20日(月)から23日(木)までの期間で,現状の確認など電話による個別面談を行う予定です。学習面や生活面で不安に感じていることなどを是非相談してください。
 なお,17日(金)までに,電話番号をお知らせしますので,その番号から連絡があった場合には通話拒否をしないようご協力願います。

令和2年4月15日
宮城県教育委員会
宮城野高等学校