お知らせ掲示板

第30回読書感想画中央コンクールで文部科学大臣賞受賞!

  美術科3年次、岩渕伶奈さんが「第30回読書感想画中央コンクール 高校・指定読書の部」において、最高賞にあたる文部科学大臣賞受賞を受賞した。岩渕さんは、北極やエベレストなどをフィールドに活躍する冒険家で写真家の石川直樹さんのエッセー「極北へ」を読んで応募した。このコンクールには、全国の小中高校から約65万点の応募があった。
 2月22日に東京如水会館で行われた表彰式に参加し、来場した作家石川直樹さんと直接お話する機会もあった。

 

第71回宮城県高等学校美術展 受賞結果

第71回宮城県高等学校美術展において、県内509点の作品が集まる中、本校生徒の作品が5点優秀賞受賞、2点が奨励賞受賞という結果になりました。

 

優秀賞

洋画2年次1名、ビジュアルデザイン2年次1名、彫刻2年次1名、陶芸1年次2名

奨励賞

洋画2年次1名、日本画2年次1名

また、優秀賞の陶芸1年次の作品が、全国総合文化祭佐賀総文2019の宮城県代表に選抜されました。

 

第71回宮城県高等学校美術展は宮城県美術館県民ギャラリーにて1月23日(水)〜1月27日(日)まで開催されます。

教育長室に作品を展示しました

11月14日(水)に宮城県庁の教育長室にて、美術科3年次 澤野 茜さんの絵画作品「おさげ」の展示を行いました。
この作品は宮城県高等学校美術展で優秀賞を受賞した作品で、普段から親しくしているクラスメートを描いたそうです。
作品はしばらくの間、教育長室に展示されます。

台風24号の被害について

今回の台風24号により,生徒の皆さんの家庭で,建物,家財などの被害があったり,ご自分も含めてご家族にけがを負った方がいた場合には,明日10月2日登校後,ホーム担任にお知らせください。