お知らせ掲示板

県立学校の臨時休業について(続報)

全年次生徒及び保護者各位

5月4日(月)に県の対策本部会議において,知事から県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することが示され,正式な通知が5月5日付でありました。
概要としては,児童生徒の生命・健康を守りながら教育機会を確保し,円滑な学校再開を目指すために,県立学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長するものです。
同時に,休業期間内において,感染リスクの低い学校教育活動から段階的に取組を進め,学校再開に繋げていくことも示されました。

そこで,今後3週間を学校再開への準備期間と位置づけて,3日間ほど登校日を設定する予定です。登校日には,半日程度の臨時の時間割を組む予定であり,また,1つのホームを2つに分けて実施するなど,文部科学省からの指針を踏まえた取組を進めます。具体的な内容等については明日5月8日(金)の夕方までに一斉メール等で連絡します。

令和2年5月7日
宮城県宮城野高等学校

県立学校の臨時休業について(第一報)

生徒及び保護者各位

本日、県の対策会議において、知事から県立学校の臨時休業を5月31日まで延長することが示されたとの報道がありました。
正式な通知がある5月7日以降に、登校日なども含めて詳細を検討し、一斉メール等でお知らせします。

令和2年5月5日
宮城県宮城野高等学校

入学式・始業式について

全年次生徒及び保護者各位

 新入生も含めて宮城野高生のみなさん、こんにちは。新年度をみなさんと一緒にきちんとスタートできず、5月を迎えてしまいました。コロナウイルス感染症の拡大防止のため、やむをえないことと思っておりますが、みなさんと学校生活を送ることができないことを本当に残念に思っております。校長の私から、今後の見通しについて、連絡いたします。

 29日に、メールで連絡したとおり、5/11以降の学校再開と具体的な登校日については、今後、国と県からの通知に従って校内で決定し、後日(今のところ5/8に)改めて連絡します。なお、延期している「入学式・始業式」については、たび重なる変更を避けるため、6/1(月)以降に実施するものとし、その日程については、コロナウイルス感染症の状況から総合的に判断し、後日改めて連絡します。場合によっては、「入学式・始業式」より先に学校が再開されるかもしれませんが、新入生は既に4月8日に入学を許可していますので、ご理解願います。学校が再開されるまで、引き続きコロナウイルス感染症予防に努めるとともに、学校からの連絡に従い、自宅での学習に励んでください。みなさんの強い自覚をお願いするとともに、みなさんと笑顔で学校生活を送る日が一日でも早く来ることを祈りたいと思います。以上です。

校長 遠藤 吉夫

臨時休校の延長について

全年次生徒及び保護者各位
(生徒諸君は,友人との情報共有も協力願います)

先ほど(4月29日)ニュース速報で確認した方もいらっしゃると思いますが,現在5月6日(水)までの期間,宮城県知事からの学校施設の使用停止の要請等に基づき臨時休業としていますが,本日,宮城県知事からの要請に加え,様々な状況を総合的に判断して,教育委員会から当面,5月10日(日)まで臨時休業を延長するとの通知がありました。よって,学校再開は,5月11日(月)以降になります。
なお,5月11日(月)以降については,国の緊急事態宣言の方針等が示され次第、学校の対応について決定して通知することになっておりますので,その通知が届き次第,学校としても,入学式や始業式,学校再開後の方向性を検討し,速やかに一斉メールで連絡する予定です。

令和2年4月29日
宮城県宮城野高等学校
校長 遠藤 吉夫

新1年次 副教材受け渡しに関する訂正について

1年次生徒及び保護者 各位

 本日は,お忙しい中副教材の受け渡しに来校いただき感謝申し上げます。受け渡し初日ですが,半数以上の方に対応いただきました。ありがとうございました。


 さて,副教材及び課題説明の中に訂正がありましたのでお知らせします。
英語の副教材でCDも配布するようなリストになっていますが,破損する危険を回避するために,こちらで預かっております。CDについては,学校再開後、授業で配布します。あわせて,臨時休業中の課題の中で,CDを活用する課題の記載がありますが,その課題についてはCDを活用しないで取り組むようお願いします。
手違いにより混乱させてしまい,申し訳ございませんでした。
 なお,明日以降受け渡しにいらっしゃる方も同様の対応になりますのでご理解ください。
 学校再開に向け,できる限りの準備をして参りますので,今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月15日
宮城県宮城野高等学校

宮城県教育委員会から保護者へのお知らせについて

 全年次生徒及び保護者各位(生徒諸君は下記内容を保護者と共有願います)

 

 4月15日付で宮城県教育委員会から保護者へ向けて文書が届きました。本校のホームページ及び緊急連絡ブログに掲載しますので確認してください。また,県教育委員会のホームページにも掲載される予定です。

教育長メッセージ.pdf

 

 本日,1年次が副教材の受け渡しが始まりました。明日からは2,3年次も副教材の受け渡しを行います。保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 来週20日(月)から23日(木)までの期間で,現状の確認など電話による個別面談を行う予定です。学習面や生活面で不安に感じていることなどを是非相談してください。
 なお,17日(金)までに,電話番号をお知らせしますので,その番号から連絡があった場合には通話拒否をしないようご協力願います。

令和2年4月15日
宮城県教育委員会
宮城野高等学校

令和2年度当初の奨学金について(一部校内締切が延長されました。4/25版)

 コロナウイルス感染拡大の影響で新学期の開始が延びておりますが,4月中に締切が設定されている奨学金がありますので,ホームページにて告知します。申請を希望する方は、電話にて奨学金担当者(郷右近・大橋)までご連絡ください。個別に対応させて頂きます。詳しくはこちらをご覧ください→奨学金一覧4月25日版.pdf

 

なお,3年次の大学等進学予定生徒を対象とした「日本学生支援機構予約奨学金」については新学期スタート後のご案内となります。

宮城野高校 022(254)7211  奨学金担当 郷右近・大橋

4月15日以降の日程変更について

全年次生徒及び保護者各位

 

昼のニュースで明日4月14日までの臨時休業が,5月6日(水)まで延長される報道がありました。

正式な教育委員会から通知はまだありませんが,15日以降の日程について本日夕方以降に一斉メールで連絡する予定です。

なお,臨時休業が長期化することによる学習への取組への影響もありますので,今後,副教材等の受け渡しについてご協力いただくことも承知願います。

 

令和2年4月13日

宮城野高等学校

臨時休業中の課題について

全年次生徒及び保護者各位

 

本日4月8日から4月14日まで1週間臨時休業になりました。不要不急の外出自粛が求められている現状を理解し,責任ある行動を重ねてお願いします。

さて,授業開始が遅れますが,きちんと学習を続けてもらうことを願い,各年次ごとに家庭で取り組む課題をホームページ(在校生の皆様へ)及び緊急連絡ブログ(http://emergency-miyagino.sblo.jp/)に掲載しました。『校長からの課題』も含まれますので,強く自覚してしっかり取り組んでください。

このような非常事態であるからこそ,目先のことにとらわれず,数年先を見据えた将来をしっかりデザインし,達成に向けた努力を重ねることを期待しています。

 

令和2年4月8日

宮城野高等学校

【新1年次保護者の方へ】修学支援金関係資料提出について

 入学式の延期に伴い,就学支援金関係資料の回収ができない状況になっていますが,銀行事務処理上,提出期限が変更になるか未確定の状況です。

 重要な個人情報が含まれていることから,郵送での対応もできません。手続きができずに就学支援金を受けられない状況はどうしても避けなければならないことから,保護者にご協力いただいて,学校に関係書類を届けていただくことで計画しました。

 

期日:4月9日(木)から4月10日(金)の2日間
時間:9時から 16 時 30 分

 

来校方法など,詳細はこちらをご覧ください→就学支援金関係書類回収について.pdf

4月8日からの新年度日程について

 4月8日から開始予定の新年度の日程について変更が生じました。

 教育委員会から通知により,4月8日から4月14日まで1週間臨時休業になりました。通知を受けて,4月8日に予定していた日程について4月15日(水)からとします。

 本校としても,子供たちの健康管理を第一優先として,様々な方面からの情報を総合的に判断したものですので,ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお,4月15日以降の詳細については,4月13日(月)までには,連絡いたします。また,副教材の販売についても,15日以降となります。

 

○その他

1.今後,毎朝の検温及び風邪症状の確認が求められます。家庭で検温と症状の確認をする習慣を徹底するとともに,検温しない場合,教室への入室ができません。

2.今後さらに変更が生じましたら,一斉メールやホームページで情報を提供しますので常に確認願います。

 

令和2年4月6日

宮城野高等学校 校長 遠藤吉夫

◇ 令和2年度入学予定者(合格者)のみなさんへ大事なお知らせ ◇

 

1.3月25日(水)実施の予備登校では予定通り「合格者生徒も出席」することと致します。

「入学準備の案内」7頁以降をよく読み、受付時間、服装スーツ着用のこと、持ち物等を確認してください。

 

2.予備登校の電子申請登録期限は3/19(木)でした。まだ登録の済んでいない方は早急に登録してください。QRコードは合格発表時にお渡しした別紙文書の裏面にあります。

 

この件に関して不明な点がある場合は予備登校担当者(郷右近、遠藤)までお問い合わせ下さい。 

宮城野高等学校  電話022-254-7211

 

令和2年度入学予定者(合格者)のみなさんへ

 予備登校の電子申請登録は本日(3/19)までとなっております。まだ登録の済んでいない方は早急に登録してください。QRコードは合格発表時にお渡しした書類の中にあります。

 なお、予備登校への合格者生徒参加の有無については3月23日(月)午後にこのホームページ上に掲載しますので、必ずご確認ください。

 この件に関して不明な点がある場合は予備登校担当者(郷右近、遠藤)までお問い合わせ下さい。

省エネ政策提案型パブリックディベートコンテスト優勝

 1月12日(日)に東北大学(川内北キャンパス)で開催された「省エネ政策提案型パブリックディベートコンテスト」(主催:東北経済産業局)において、本校(ディベート・サークル)が、決勝戦で仙台一高を破って、優勝しました。

 この大会は、「省エネルギーと豊かな生活を両立するライフスタイルの普及を実現する政策」を、対戦する2チームがそれぞれ提案し、意見交換を経て、よりよい政策にしていく討論です。東北地方では今回初めて開催されました。青森・岩手・宮城・山形・福島の東北5県から中学校6校と高校8校のチームが集まり、中学生の部・高校生の部それぞれで、トーナメント方式で試合が進められました。

 本校は、1年生2名と2年生1名の計3名のチームで試合に臨みました。「一般家庭における使用電力の6%を占めるとされる待機電力を半減するため、部屋ごとの使用電力量・料金・過去との比較を表示できるパネルを1軒に1台設置するとともに、今後の新築家屋には、どうしても待機電力が必要な家電専用のコンセントXの新設を義務づけ、外出時にはコンセントXを除いて全通電を簡単に切断できる仕組みを導入する」という政策を提案しました。節電の意欲を全国民に喚起できるメリットなどが評価されて、連勝しました。

 今回のディベートは、対戦する両チームが互いに問題点を指摘しあい、よりよい政策に高める姿勢で取り組む点で、従来の典型的なディベート試合とは異なっており、そのためか、いずれの試合も和やかな雰囲気で行われました。決勝戦の勝敗は会場に集まった聴衆による投票で決まり、宮城野高校チームは6割の票を集めました。

 全試合が終了した後は、省エネの専門家も交えてオープンな談話の時間が設けられ、中・高の垣根を越えた建設的な意見交流が活発に行われて、たいへん実り多いイベントとなりました。

 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

※1月13日(月)河北新報朝刊にも記事掲載あり
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200113_13022.html

宮城野高校 創立25周年記念事業「美術科卒業生作品展」作品募集期間の延期について

 

 本校創立25周年記念事業の一環として,「美術科卒業生作品展」を開催いたします。

 本校美術科,または総合学科美術系列を卒業された方を対象に,展示作品を募集いたします。作品募集については要項をご覧いただき,お申し込みください。

 

展示期間:2020年10月30日の前後で,約1ヶ月間を予定

出品条件:本校で展示することのできる大きさのもの

展示場所:宮城野高等学校内(エントランスギャラリー,通路壁面など)

※普通科・総合学科の卒業生で作品応募を希望される方は,ご相談ください。

 

その他、詳細についてはこちらから⇒25周年 美術科卒業生作品展 募集要項(延長).pdf

美術科 ボランティア参加

 夏季休業中に高砂小学校での「万華鏡づくりボランティア」と田子児童館・田子中学校との連携で行った「共同画制作」に美術科生徒が参加しました。以下,参加生徒の感想です。

 

◎万華鏡づくりボランティア

 「当日は髙砂小学校のみなさんの協力もあり,スムーズに進めることができました。みんな丁寧に万華鏡を作っていたので,完成したものはどれもきれいでした。宮城野高校の美術科の生徒として,活躍できてよかったです。」

 

◎共同画制作

 「地域のボランティアに参加したのは初めてでしたが、みんなで話をしながらにぎやかな作品をつくることができました。小中学生と仲良く制作できて、とても楽しかったです。」

 

 

 

「中学生美術実技講習会」に参加予定の皆さんへ

 明日予定している,中学生美術実技講習会は予定通り開催します。来校する
中学生の皆さんは,気象状況や交通状況等に気を配りながら,十分気を付けて来
校してください。
 また,気温も上昇すると考えられるため,飲料等の準備も忘れずにお願いします。