お知らせ

4月8日からの新年度日程について

 4月8日から開始予定の新年度の日程について変更が生じました。

 教育委員会から通知により,4月8日から4月14日まで1週間臨時休業になりました。通知を受けて,4月8日に予定していた日程について4月15日(水)からとします。

 本校としても,子供たちの健康管理を第一優先として,様々な方面からの情報を総合的に判断したものですので,ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお,4月15日以降の詳細については,4月13日(月)までには,連絡いたします。また,副教材の販売についても,15日以降となります。

 

○その他

1.今後,毎朝の検温及び風邪症状の確認が求められます。家庭で検温と症状の確認をする習慣を徹底するとともに,検温しない場合,教室への入室ができません。

2.今後さらに変更が生じましたら,一斉メールやホームページで情報を提供しますので常に確認願います。

 

令和2年4月6日

宮城野高等学校 校長 遠藤吉夫

◇ 令和2年度入学予定者(合格者)のみなさんへ大事なお知らせ ◇

 

1.3月25日(水)実施の予備登校では予定通り「合格者生徒も出席」することと致します。

「入学準備の案内」7頁以降をよく読み、受付時間、服装スーツ着用のこと、持ち物等を確認してください。

 

2.予備登校の電子申請登録期限は3/19(木)でした。まだ登録の済んでいない方は早急に登録してください。QRコードは合格発表時にお渡しした別紙文書の裏面にあります。

 

この件に関して不明な点がある場合は予備登校担当者(郷右近、遠藤)までお問い合わせ下さい。 

宮城野高等学校  電話022-254-7211

 

令和2年度入学予定者(合格者)のみなさんへ

 予備登校の電子申請登録は本日(3/19)までとなっております。まだ登録の済んでいない方は早急に登録してください。QRコードは合格発表時にお渡しした書類の中にあります。

 なお、予備登校への合格者生徒参加の有無については3月23日(月)午後にこのホームページ上に掲載しますので、必ずご確認ください。

 この件に関して不明な点がある場合は予備登校担当者(郷右近、遠藤)までお問い合わせ下さい。

省エネ政策提案型パブリックディベートコンテスト優勝

 1月12日(日)に東北大学(川内北キャンパス)で開催された「省エネ政策提案型パブリックディベートコンテスト」(主催:東北経済産業局)において、本校(ディベート・サークル)が、決勝戦で仙台一高を破って、優勝しました。

 この大会は、「省エネルギーと豊かな生活を両立するライフスタイルの普及を実現する政策」を、対戦する2チームがそれぞれ提案し、意見交換を経て、よりよい政策にしていく討論です。東北地方では今回初めて開催されました。青森・岩手・宮城・山形・福島の東北5県から中学校6校と高校8校のチームが集まり、中学生の部・高校生の部それぞれで、トーナメント方式で試合が進められました。

 本校は、1年生2名と2年生1名の計3名のチームで試合に臨みました。「一般家庭における使用電力の6%を占めるとされる待機電力を半減するため、部屋ごとの使用電力量・料金・過去との比較を表示できるパネルを1軒に1台設置するとともに、今後の新築家屋には、どうしても待機電力が必要な家電専用のコンセントXの新設を義務づけ、外出時にはコンセントXを除いて全通電を簡単に切断できる仕組みを導入する」という政策を提案しました。節電の意欲を全国民に喚起できるメリットなどが評価されて、連勝しました。

 今回のディベートは、対戦する両チームが互いに問題点を指摘しあい、よりよい政策に高める姿勢で取り組む点で、従来の典型的なディベート試合とは異なっており、そのためか、いずれの試合も和やかな雰囲気で行われました。決勝戦の勝敗は会場に集まった聴衆による投票で決まり、宮城野高校チームは6割の票を集めました。

 全試合が終了した後は、省エネの専門家も交えてオープンな談話の時間が設けられ、中・高の垣根を越えた建設的な意見交流が活発に行われて、たいへん実り多いイベントとなりました。

 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

※1月13日(月)河北新報朝刊にも記事掲載あり
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200113_13022.html

宮城野高校 創立25周年記念事業「美術科卒業生作品展」作品募集期間の延期について

 

 本校創立25周年記念事業の一環として,「美術科卒業生作品展」を開催いたします。

 本校美術科,または総合学科美術系列を卒業された方を対象に,展示作品を募集いたします。作品募集については要項をご覧いただき,お申し込みください。

 

展示期間:2020年10月30日の前後で,約1ヶ月間を予定

出品条件:本校で展示することのできる大きさのもの

展示場所:宮城野高等学校内(エントランスギャラリー,通路壁面など)

※普通科・総合学科の卒業生で作品応募を希望される方は,ご相談ください。

 

その他、詳細についてはこちらから⇒25周年 美術科卒業生作品展 募集要項(延長).pdf

美術科 ボランティア参加

 夏季休業中に高砂小学校での「万華鏡づくりボランティア」と田子児童館・田子中学校との連携で行った「共同画制作」に美術科生徒が参加しました。以下,参加生徒の感想です。

 

◎万華鏡づくりボランティア

 「当日は髙砂小学校のみなさんの協力もあり,スムーズに進めることができました。みんな丁寧に万華鏡を作っていたので,完成したものはどれもきれいでした。宮城野高校の美術科の生徒として,活躍できてよかったです。」

 

◎共同画制作

 「地域のボランティアに参加したのは初めてでしたが、みんなで話をしながらにぎやかな作品をつくることができました。小中学生と仲良く制作できて、とても楽しかったです。」

 

 

 

「中学生美術実技講習会」に参加予定の皆さんへ

 講習会当日の8月16日は,現在発生中の台風10号による交通機関への影響が心配されます。
つきましては,本校ホームページをご覧いただき,講習会実施の有無について最新情報をご確認いただきますよう,お願いいたします。

※実施の有無については,8月15日(木)17:00に掲載しますのでご確認ください。

「ディベート甲子園」東北地区予選に参加しました

 7月7日(日)、東北福祉大学で開催された「第24回ディベート甲子園東北地区予選」(主催:全国教室ディベート連盟東北支部・読売新聞社)に、有志生徒4名が参加しました。昨年は1勝できましたが、今年は全国大会に出場する強豪校との対戦ばかりで結果は全敗でした。でも、自分たちの考えを根拠に基づいて組み立て、わかりやすく発表することの大切さを学ぶことができ、たいへん有意義な経験でした。

仙台市高等学校美術展

現在、宮城県美術館県民ギャラリーで仙台市高等学校美術展が開催されております。

本校からも多数の作品を出品しております。生徒たちの力作をぜひご覧ください!

 

日 時:令和元年7月3日~7月7日(日)

場 所:宮城県美術館県民ギャラリー

 

令和元年度文化的行事のお知らせ

 

令和元年度文化的行事「拍手喝祭~平静じゃいられない~」を開催します!

 

◆日にち:令和元年7月13日(土)

◆時 間:9:30~14:00

◆場 所:宮城野高等学校(JR仙石線福田町駅から徒歩10分)

 

当日、駐車場は完全閉鎖となります。公共交通機関をご利用ください。

近隣の商業施設への無断駐車は、関係機関に通報されることがありますのでやめてください。

 

また、ご来場の際は上靴またはスリッパをご持参ください。

みなさまのご来場をお待ちしています!

 

============================

以下、当日出店する有志団体の紹介です。

============================

【Youth!10代目】

記念すべき10代目となったYouth!今年は新しくできた完コピサークル「Imitate」と一緒にパフォーマンスします。

流行りの曲を踊るので、みんなで一緒に盛り上がりましょう!メンバーへのコールもお待ちしています!

 

【眠たげ眼をこすったら】

美術科7名によるグループ展の再展示とグッズ販売を行います!

晴天時→2F3、雨天時→15HR教室で開催します。

宮城野のことがちょこっとわかる宮城野図鑑も配布します!中学生の方もぜひいらっしゃってください~!

 

【ぼんぼんリボンちゃん】

みなさ~ん!こ~んに~ちは~!私たちは!ぼんぼんリボンちゃんで~す!チュロスと肉巻きおにぎりを販売しちゃうからよろみ~!ちなみに~お店の名前は「しょっぱいもの食べたら甘いものも食べたくなっちゃった~」で場所はギャラリーだよ~!来てくれたら好きぃ!

 

【フランクフルとん!】

晴天時雨天時どちらも中庭にてフランクフルトとラムネを販売します!焼きたてフランクフルトと冷たいラムネ!!どちらもとってもおいしいですよ!ぜひ来てね!

 

【美llage vanguard】

去年に引き続き美術科から美レバン出店します!今年は仮装、コスプレした方向けに撮影スペースも設けました。カメラマンさんも居ますヨ!場所は3F3、個性豊かな宮城野のための雑貨屋さんです。(もちろん一般の方もぜひご来店ください)

 

【美術科 仙台市高等学校美術展 校内展示】

先日行われました「仙台市高等学校美術展」の校内展示を2F大アトリエで実施いたします。授業作品の展示もします。美術科生徒の日々の制作をぜひごらんください!また、受付にて「中学生実技講習会」の申込も行っております。あわせてよろしくお願いいたします。

 

宮城県愛鳥週間用ポスター原画コンクールについて

本校生徒が入賞いたしましたのでお知らせいたします。

優秀賞:2名

優良賞:2名

佳 作:3名

 

なお、展示期間・会場は以下のとおりです。

展示期間(予定) 展示場所

令和元年7月1日(月)~7月5日(金)

県庁2階回廊壁面(東西両側)

仙台市青葉区本町3-8-1

令和元年7月10日(水)~8月1日(木)

宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター「ことりはうす」

蔵王町遠刈田温泉字上ノ原162-1

令和元年8月7日(水)~8月29日(木)

宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

栗原氏若柳字上畑岡敷味17-2

令和元年9月3日(火)~9月25日(水)

県民の森中央記念館

宮城郡利府町神谷沢菅野沢41

高校生模擬裁判大会に参加しました

3月29日(金)午後、仙台地方裁判所をメイン会場に、「第2回高校生模擬裁判大会in仙台」(主催:仙台弁護士会、共催:仙台地方裁判所・仙台地方検察庁)が開催され、本校の1年生有志3名が参加しました。


 このイベントは、宮城県では昨年に続いて2度目の開催で、県内6つの高校から参加がありました。題材となる事件の資料(警察官による捜査記録や容疑者の供述調書など)を事前に読みこみ、担当弁護士の支援を受けながら約2ヶ月間の準備を経て、仙台地方裁判所の実際の法廷で、検察官(あるいは弁護士)として有罪(あるいは無罪)の主張を行い、本職の法律家チームから判決を言い渡されるという企画です。
今回題材となった事件は、殺人犯を蔵匿したという事件で、本校は抽選で弁護側を担当しました。もともと決定的証拠が乏しく弁護側に若干有利と思われましたが、検察側を担当した宮城一高生もしっかり準備をしていて、互角の論戦となりました。判決は「被告人無罪」の弁護側勝利でした。
模擬裁判終了後に弁護士会館で行われた検討会では、審査員役の弁護士・検察官・裁判官から、検察側・弁護側双方の主張を評価するコメントがたくさん出されました。また本校の生徒たちの奮闘ぶりにも賞賛の声が寄せられました。
 

 今回のイベントは、根拠に基づいて論理的に思考し分かりやすく発表する力を磨くという意味で、将来法律専門家をめざしている高校生はもちろん、そうでない生徒たちにとっても貴重な学習機会になっただろうと思います。
 

 準備に当たられた弁護士会の皆さん、企画に賛同し協力いただいた検察庁と裁判所の皆さんには大いに感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

第30回読書感想画中央コンクールで文部科学大臣賞受賞!

  美術科3年次、岩渕伶奈さんが「第30回読書感想画中央コンクール 高校・指定読書の部」において、最高賞にあたる文部科学大臣賞受賞を受賞した。岩渕さんは、北極やエベレストなどをフィールドに活躍する冒険家で写真家の石川直樹さんのエッセー「極北へ」を読んで応募した。このコンクールには、全国の小中高校から約65万点の応募があった。
 2月22日に東京如水会館で行われた表彰式に参加し、来場した作家石川直樹さんと直接お話する機会もあった。

 

第71回宮城県高等学校美術展 受賞結果

第71回宮城県高等学校美術展において、県内509点の作品が集まる中、本校生徒の作品が5点優秀賞受賞、2点が奨励賞受賞という結果になりました。

 

優秀賞

洋画2年次1名、ビジュアルデザイン2年次1名、彫刻2年次1名、陶芸1年次2名

奨励賞

洋画2年次1名、日本画2年次1名

また、優秀賞の陶芸1年次の作品が、全国総合文化祭佐賀総文2019の宮城県代表に選抜されました。

 

第71回宮城県高等学校美術展は宮城県美術館県民ギャラリーにて1月23日(水)〜1月27日(日)まで開催されます。

教育長室に作品を展示しました

11月14日(水)に宮城県庁の教育長室にて、美術科3年次 澤野 茜さんの絵画作品「おさげ」の展示を行いました。
この作品は宮城県高等学校美術展で優秀賞を受賞した作品で、普段から親しくしているクラスメートを描いたそうです。
作品はしばらくの間、教育長室に展示されます。

台風24号の被害について

今回の台風24号により,生徒の皆さんの家庭で,建物,家財などの被害があったり,ご自分も含めてご家族にけがを負った方がいた場合には,明日10月2日登校後,ホーム担任にお知らせください。