お知らせ掲示板

宮城野高校 創立25周年記念事業「美術科卒業生作品展」作品募集期間の延期について

 

 本校創立25周年記念事業の一環として,「美術科卒業生作品展」を開催いたします。

 本校美術科,または総合学科美術系列を卒業された方を対象に,展示作品を募集いたします。作品募集については要項をご覧いただき,お申し込みください。

 

展示期間:2020年10月30日の前後で,約1ヶ月間を予定

出品条件:本校で展示することのできる大きさのもの

展示場所:宮城野高等学校内(エントランスギャラリー,通路壁面など)

※普通科・総合学科の卒業生で作品応募を希望される方は,ご相談ください。

 

その他、詳細についてはこちらから⇒25周年 美術科卒業生作品展 募集要項(延長).pdf

美術科 ボランティア参加

 夏季休業中に高砂小学校での「万華鏡づくりボランティア」と田子児童館・田子中学校との連携で行った「共同画制作」に美術科生徒が参加しました。以下,参加生徒の感想です。

 

◎万華鏡づくりボランティア

 「当日は髙砂小学校のみなさんの協力もあり,スムーズに進めることができました。みんな丁寧に万華鏡を作っていたので,完成したものはどれもきれいでした。宮城野高校の美術科の生徒として,活躍できてよかったです。」

 

◎共同画制作

 「地域のボランティアに参加したのは初めてでしたが、みんなで話をしながらにぎやかな作品をつくることができました。小中学生と仲良く制作できて、とても楽しかったです。」

 

 

 

「中学生美術実技講習会」に参加予定の皆さんへ

 明日予定している,中学生美術実技講習会は予定通り開催します。来校する
中学生の皆さんは,気象状況や交通状況等に気を配りながら,十分気を付けて来
校してください。
 また,気温も上昇すると考えられるため,飲料等の準備も忘れずにお願いします。

「中学生美術実技講習会」に参加予定の皆さんへ

 講習会当日の8月16日は,現在発生中の台風10号による交通機関への影響が心配されます。
つきましては,本校ホームページをご覧いただき,講習会実施の有無について最新情報をご確認いただきますよう,お願いいたします。

※実施の有無については,8月15日(木)17:00に掲載しますのでご確認ください。

「ディベート甲子園」東北地区予選に参加しました

 7月7日(日)、東北福祉大学で開催された「第24回ディベート甲子園東北地区予選」(主催:全国教室ディベート連盟東北支部・読売新聞社)に、有志生徒4名が参加しました。昨年は1勝できましたが、今年は全国大会に出場する強豪校との対戦ばかりで結果は全敗でした。でも、自分たちの考えを根拠に基づいて組み立て、わかりやすく発表することの大切さを学ぶことができ、たいへん有意義な経験でした。