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生徒の活躍

国際・語学ゼミナールで、サウジアラビアに壁画を発送しました

 国際・語学ゼミナールで取り組んでいる「アートマイル国際協働学習プロジェクト」で、今年はサウジアラビアと気候変動について議論を深めてきました。

 サウジアラビアの石油のリサイクル、砂漠における都市化による動物の生態系の危機、植林などの議論から、ニューエネルギーとしての植物発電への関心、サボテン等のCAM植物が持つ独特な光合成について関心が高まり、それを1.5m×3.6mの壁画に表現しました。

 半分まで日本で描いたものをサウジアラビアに送り、サウジアラビアで半分を仕上げることになっています。壁画の題名は、”The symbiosis of human and nature” (人と自然の共生)です。

全体像

全国英語ディベート大会に出場しました!

 12月21~22日、岡山大学で行われた全国英語ディベート大会に生徒有志6名が初出場しました。「日本政府は原子力発電を止めるべきである」というトピックで、全国の高校生と2日間で6試合(1試合40分程度)を戦ってきました。

 初めての挑戦に果敢に取り組んだ6人の皆さん、お疲れ様でした。スクリーン

握手

看板

『国際開発ジャーナル』誌に本校生が出場した全国国際理解教育研究大会(8月)の様子が掲載されました

 国際協力、ODAに関する専門誌である『国際開発ジャーナル』誌に、全国国際理解教育研究大会(8月)で発表した3年生泉さんの記事が掲載されました。

 本校で2022年から始まった国際・語学ゼミナールの活動の経緯、その中から生まれた泉さんの問い、その深まりについて書かれています。雑誌は書店で販売されているほか、本校図書館にも展示しましたので、宮城野生は是非読んでみて下さい。

掲載紙表紙はこちら⇒ 国際ジャーナル表紙.pdf

インドネシアの高校生と「英雄像」について比較する授業を行いました

 11月8日に行われた公開授業で、美術科1年生とインドネシアの高校生が古典の「平家物語」を題材に互いの国の「英雄像」について比較する授業を行いました。

 日本から「平家物語」の『木曽の最期』の場面をスキットにして表現し、その後、互いの国の英雄像について英語で発表し合いました。授業の様子は、河北新報(11月14日付)にも掲載されました。

河北

DXで社会とつながる学びへ(株式会社データアシスト×宮城野高校)

 12月10日(火)に文部科学省高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール事業)の一環として、3Dプリンター使用のデモストレーションを株式会社データアシスト(宮城野区日の出町)様の協力の下、聴衆者延べ50人を集めて実施しました。

 データアシスト様からは「宮城野高校のグラウンドに自由の女神を建ててみた」として、写真のように本校構内を国土交通省のオープンデータである「PLATEAU(プラトー)」から地形や建物データを取り込み、誰でも簡単に加工し、3Dプリンターでジオラマを作成することができることを教えていただきました。

 この技術を用いれば、理想の街づくりや災害に強い建物の場所など課題研究にも活用できそうです。生徒のみなさんは3Dプリンターが稼働すると食い入るように動作を観察していました。今後、このプリンターを活用して創造的な発想でプロトタイプを作成し、イノベーションを起こす人が多く出現することを期待しています。