平成28年度総合学科活動報告

2年次総合的な学習の時間(FTⅡ・PSⅠ)全体発表会:3/23(木)

 従来の普通・美術科のFTⅡによる発表に、今年度新たに総合学科代表生徒による個人探究学習(PSⅠ)中間発表が加わり、本校の「売り」である総合的な学習の歴史に新たなる1ページが刻まれました。代表生徒3人それぞれが、昨年11月からこれまでの調査・研究の成果を堂々と発表し、内容に関しても中間発表とは思えないほど完成に近づきつつありました。 
なお、来年度の総合学科個人探究学習(PSⅡ)分野別代表生徒による全体発表会は2017年8月25日(金)に本校を会場に行われます。今年度の様子は10月のプロジェクトスタディ全体発表会をご覧ください。

国立教育政策研究所 国際研究・協力部 総括研究官 沼野 太郎 先生からのご講評

 講評では,今回の発表ではユニークな切り口の発表が多かったとの感想をいただいた上で,予測可能な研究からは新しい成果を得ることが難しいので,失敗を恐れず,失敗を楽しんで研究に挑んで欲しいとのご助言をいただきました。 
また,一般的な社会科学系の研究の進め方についてわかりやすくご説明いただきました。 
以下が,その概要です。 
1 自らが面白いと感じたテーマを見つけること 
2 先行研究の有無についてリサーチすること 
3 仮説を立てたうえで文献調査,聞き取り調査など調査研究を行うこと 
4 研究結果を基に仮説の検証を行うこと 
さらに,研究をまとめる際には,他者が理解しやすい資料をつくることや,インターネットの情報を参考文献として使用する場合は、記載されている情報をきちんと検証した上で、最後にアクセスした日も明記することなどのご助言もいただきました。 
沼野先生,お忙しい中,ご来校いただき本当に有り難うございました。

発表を聞いて(1年次:総合学科)

 今回の発表を聞いて、それぞれのグループの発表は、これまでの先輩方の努力が感じられました。生徒や教員、見学に来た田子中学校の方々からも積極的な質問があり、特に中学生の方々には宮城野高校の魅力が伝わったのではないかと思います。最後に講評をいただいた、沼野先生のお話は、私たちがこれから研究を進めていくうえで、今すぐ参考にしたいものばかりでした。特に、ネットから引用する場合は日付まで記載するというアドバイスは初めて聞いたもので、驚きました。私たちも新年度の研究に向けて先輩方を目標に頑張っていきたいと思います。

2年次総合的な学習の時間(FTⅡ・PSⅠ)全体発表会

企画書の書き方ワークショップ:3/21(火)

 東北芸術工科大学企画構想学科の片岡英彦准教授をお招きし、総合学科1年次生を対象に「企画書の書き方と課題発見」というテーマで、ワークショップを行っていただきました。前半は、企画とは何かということや、企画を作るためのポイント、企画書に必要な具体的な項目について講義をいただき、後半ではグループごとに、前半で講義いただいた、企画書に必要な項目について、自分たちの設定した課題に当てはめる形でのディスカッションを実施し、その内容を発表しました。どのグループも、与えられた項目を埋めるために熱心に話し合いを行っている様子が見られ、有意義な時間となりました。

企画書の書き方ワークショップ

みやぎ高校生フォーラムin宮城県庁:1/28(土)

 1月28日(土)に県庁講堂において,「平成28年度みやぎ高校生フォーラム」が開催され,総合学科1年次生4名が参加しました。当日は,各校が20分で「私たちの志と地域貢献」というテーマでまとめたポスターを活用したポスターセッションと,代表校による地域貢献活動の全体発表や,パネルディスカッションが行われました。以下は,ポスターセッションに参加した生徒の感想です。

 「初めは,聞いてくれる人がいるか,きちんと発表できるかなど,色々心配でしたが,たくさんの人が真剣に聞いて,うなずいてくれたりもしてくれて嬉しかったです。発表も,伝えたいことを伝えられたので良かったです。また普段関わることが少ない他校について知ることができたり,交流ができたので良い経験になりました。」

みやぎ高校生フォーラムin宮城県庁01  みやぎ高校生フォーラムin宮城県庁02

「地域未来デザイン」総合学科全体発表会:12/15(木)

12月8日に総合学科1年次生の20のグループが5つの教室に分かれてグループ内発表を行い,その結果選ばれた代表班が全体発表会で発表を行いました。代表班の発表タイトルは,
「石巻の活性化」
「歩きスマホ」
「FRIENDLY CITY PROJECT ~地域と高校生のつながりで住みやすい街へ~」
「身近な施設ボロくない?」
「白石の伝統でまちを活気づける」
の5つでした。これら代表班は工夫を凝らして作成したパワーポイントを用いながら,身振り手振りを交えて熱心に研究内容を伝えようとしており,ほかの生徒たちも食い入るように発表を聞いていました。課題の解決策の中にはすぐにでも実現できるのではないか,というものもあり,地域の課題をよくつかみ,その解決策が考えられていたことが伝わってきました。
また当日は,宮城大学事業構想学部准教授の佐々木秀之先生をはじめ,7名の外部の方にお越しいただき,皆様から様々な視点から,課題解決に向けてのプロセスや物事の考え方といった部分も含めての講評をいただきました。

「地域未来デザイン」総合学科全体発表会

第3回宮城県高等学校弁論大会 優秀賞受賞:12/10(土)

 東松島市コミュニティーセンターにて行われた,第3回宮城県高等学校弁論大会(みやぎ総文2017弁論部門プレ大会)において,総合学科1年次天野夢菜さんが優秀賞を受賞しました。「未来に残す戦争の記憶」と題して,親族の方のお話や,先日本校に来校いただいた戦場カメラマン渡辺陽一さんのお話を踏まえて,戦争についてしっかりと考え,真剣に受け止めなければならないと熱弁をふるいました。

NRI学生小論文コンテスト 奨励賞受賞:12/2(金)

 NRI学生小論文コンテストの結果発表が野村総合研究所HP上にて行われ,全国からの応募総数2915名の中から総合学科1年次生2名が奨励賞を受賞しました。受賞者と受賞作品名は以下の通りです。

天野 夢菜 (塩釜市立玉川中学校出身) 
「教育革命 ~不自由から始まる自由教育~」 
菊池 晴香 (多賀城市立高崎中学校出身) 
「「限界集落」×「移民」~日本の宝「限界集落」が「移民」問題を解決する~」

総合学科1年次生によるフィールドワーク:11/30(水)

10月下旬にフィールドワークを実施できなかった総合学科1年次生の5つのグループが,県内各所でフィールドワークを実施しました。今回は「白石市役所」「松島観光協会」「宮城野の里」「ISHINOMAKI2.0」の4か所と,「みんなに優しい福田町駅をつくろう会」さんによる講話をいただきました。10月の時よりも課題意識が深まっており,生徒たちは様々な資料を提供していただいたり,自分たちの考える課題解決策を見ていただくなど,充実した時間を過ごすことができました。

総合学科PSプレゼンテーション in せんだいメディアテーク:11/19(土)

 総合学科3年次生3名が,せんだいメディアテークにて,個人研究の内容をパワーポイント形式のスライドにまとめてプレゼンテーションしました。発表者と発表タイトルは以下の通りです。

『MIYAGI』を世界へ       3603 伊良波 香菜 
超高齢社会とデザイン       3631 高橋 ゆずか 
TEDから学ぶプレゼンテーション  3612 熊谷 理

 また当日は,宮城大学教授で,国際交流・留学生交流センター長のティモシー・フェラン先生に講評をいただきました。先生からは3名のプレゼンテーションに関する講評に加え,プレゼンテーションに必要なことや技術,生徒たちに今後身に付けてほしい能力についてお話しいただきました。

総合学科PSプレゼンテーション01  総合学科PSプレゼンテーション02  総合学科PSプレゼンテーション03