ブログ

校長通信

「ベニバナハナミズキ」

 再開して三日目、昨日よりも暑さが幾分増したように感じます。今日から保健体育科では、グランドでの体育の授業をスタート。今日は、久しぶりの体育ということで、ソーシャルディスタンスを確保しながら、入念にストレッチ等を行っていました。きれいに映える芝生の上で、生徒は気持ちよさそうにからだを動かしておりました。感染症予防対策のため、まだまだ制限はありますが、みなさんの笑顔を見ていると、こちらもなまったからだを動かしたくなります。まずは気をつけて慣らし運転を。
 昨日、グランドの写真を撮っていたら、正門脇の「ベニバナハナミズキ」が満開になっているのに気づきました。写真のとおりです。
 生徒のみなさんは、登下校の際、ぜひ見てほしいと思います。たくさんの樹木に囲まれた本校です。今年は本来の入学式の季節に、「ハナモモ」がきれいに咲いておりました。ちょっと前には校木の「ハナミズキ」も満開でした。ぜひ、季節の花を楽しむ心のゆとりを。
今日は、このへんで。

 

芝のグランド

 本格スタートして2日目。早朝、雨がぱらつきましたが、すぐお天気になり、梅雨入り前の、爽やかな初夏の陽気になりました。昨日、式辞の序論のところでふれましたが、学校の周囲の水田は田植えが終わったばかりで、きれいに植え付けられた苗が朝日に輝くのを眺めながら学校到着。「さあ、今日もがんばるか」とスイッチオンになります。
 さて、昨日伝えたように今日から食堂がスタート。調理場で働くみなさんに挨拶して今日6/2がスタートしました。コロナ対策で少し席が少なくなりましたが、ちょっと我慢してみんなで仲良く利用してください。
 体育が本格スタートする前に、天気がよくなったので、技師の方々が芝刈りの仕上げに入りました。写真のとおりです。一年のうちで、これからが芝が最も映える時期かと思います。グランドの東端まで歩いてみましたが、広々として本当に気持ちのよい芝のグランドです。みなさん、体育でこれまた気持ちのよい汗をかけると最高ですね。
 今日は、このへんで。

入学式、無事挙行!

本日、延期になっていた新入生の入学式を、挙行することができました。すでに4/8に入学許可になっているわけですが、こうしてなんとか入学式をできたこと、感慨深いものがあります。ズーム映像と放送により行い、新入生それぞれが各教室の自席で視聴する形をとりました。準備いただいた先生方にも感謝ですが、新入生のみなさんは、それぞれに新しいスーツに身を包み、とてもりっぱに大人に見えました。改めまして、おめでとうございます。なお、親御さん、ご家族のみなさんにもいろいろと心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。みなさんと手を取り合い、今後の学校生活を充実したものになるよう、努めてまいりたいと存じます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 在校生も無事学校生活が再開できました。授業スタート。売店スタート。明日からは食堂も再開です。楽しみですね。感染症対策も万全に。
今日は、このへんで。

明日6/1は、入学式

 明日、6/1に本校26回目の入学式を挙行いたします。延期を余儀なくされていましたが、ようやく実施できることを思うと感無量です。一番喜んでいるのは、もちろん新入生のみなさんであり、また親御さんや家族の方々だと思います。本格的に始まる高校生活に、本校26回生として、誇りをもって日々大切に過ごしてください。みなさんのご活躍を心より期待します。
校長より

シャリンバイ

今週は、今日火曜日から登校日が設定されており、今日から4日間、各年次が2回ずつ登校となります。今日は2年次のみ。今日も元気に登校してくれた2年次の生徒に感謝です。昇降口前のロータリーの植え込みに「シャリンバイ」が植えてあります。白い花が咲き始めました。
今日は、このへんで。

6/1訂正。先にこのページで、写真の花を「ムラサキシキブ」と書きましたが、「シャリンバイ」の間違いでした。訂正して、お詫び申し上げます。

 

3年次生が登校!


 今日5/20、久々に校舎に明るい生徒の声が戻りました。今週は、臨時休業中にあって登校日を一日設定が可能な週ですが、本校は今日から三日間を各年次に割り振り、生徒登校日を設定しました。本日5/20(水)は3年次の登校日で、3年次の生徒にとっては、4月の副教材受け取り(4/16~4/17)以来の登校となりました。
 3年次のみなさん、久々の学校は、いかがだったでしょうか? 友達の笑顔を見ることができて、安心したでしょうか? まだ臨時休業中なので、半日だけでしたが、みなさんが問題に必死に取り組んでいる姿が、とても頼もしく見えました。少し大人びて見えたのは、気のせいでしょうか? 新年度に入っているわけですから、みなさんは最高年次の3年次。当然、少しずつ大人になっているわけです。次の登校日は、来週に。今日も学習課題をたくさん渡されたかもしれませんが、へこむことなく、二ヶ月遅れをここから挽回するぞという意気込みをぜひ見せてほしい、そう心から思います。
 今日は、二十四節気の一つ、「小満」。「草木が成長して天地に満ち始める頃」という意味らしく、私はそういうお天気を期待していましたが、残念ながら、今日は昨日から降り続いている雨が残り(久々に雨男復活です)、草木の成長にはとてもおぼつかない、肌寒いくらいの、しとしとと雨が降る一日。明日も、あまり気温が上がらないようです。明日は2年次の生徒の登校日。生徒のみなさん、しっかりと寒さ対策を!
 今日は、このへんで。

着実に一歩ずつ前進

 今週、本校の登校日は、3年次が5/20(水)、2年次が翌日5/21(木)、1年次は5/22(金)に設定しました。これは、先週連絡したとおりです。時間や内容等については、メールで確認してください。他校さんでは、今日、登校日を設定したところもあるようです。あせらずしっかり自宅での学習等に励んでください。今はなかなか一緒に同じ空間で勉強できませんが、お互いの想像力により、確実に気持ちでつながりたいと思います。
なお、始業式・入学式の日程等については、今週中に連絡できるようにします。
着実に一歩ずつ前に進んでいることが実感できています。油断せず、気をつけて準備に心を入れたいと思います。
 今日は、このへんで。

引き続き感染防止に強い自覚を!

5月もそろそろ、半分が過ぎようとしています。今日も五月晴れ。しかし生徒のみなさんの声が校舎から響いてこないのは、なんとも寂しい限りです。
さて、本日、国からの発表で、本県も含めて39県で緊急事態宣言が解除になりました。これを受けて県からの方針が明日発表になるようです。もし学校の対応に変更等がある場合は速やかにメール等で連絡しますので、確認を忘れずにしてください。また朝夕の連絡メールに対する返信も忘れずにお願いします。
 なお、感染防止のために、引き続き強い自覚を持った生活を送るよう、よろしくお願いします。
今日は、このへんで。

校木のハナミズキが満開

 本校正門前の両側に、校木のハナミズキが植えられていますが、今ちょうど満開を迎えています。臨時休業中のため、生徒のみなさんは見ることがなかなかできませんが、せっかくなので、このHPでアップします。どうぞ、保護者のみなさまもご覧下さい。なお、本日5/8に、一斉メールにより、今後の臨時休業中の登校日について、各年次ごとに連絡をしましたのでご確認願います。
 また本日、全年次へ連絡文書やPTA三団体の総会資料等を郵送しております。1・2年次は学習課題も入っております。3年次の学習課題は、5/11に発送予定です。届きましたら、内容等についてご確認願います。
感染症予防対策を練り上げつつ、少しずつではありますが、学校再開に向けて準備を進めております。ご理解とご協力をお願いします。
今日は、このへんで。

5/11以降の詳細は明日5/8に連絡

  連休中に、県立学校の臨時休業が5/31まで延期との通知がありました。これを受けて、今、本校では改めて臨時休業中の動きをどうするか検討しています。詳細は明日5/8にメール等で連絡します。臨時休業が再び延期となり、生徒保護者のみなさんの中には、不安に思う人も少なくないと思います。学校としても、今、一生懸命、次の手を考えています。生徒のみなさんは、引き続き、これまでの学習課題を活用し、自宅学習を続けてください。なお、今日からeメッセージにより、朝と帰りのSHRの時間に合わせて、各年次よりメールを発信しています。確認できたら、返信をお願いします。(自宅におけるみなさんの生活を、学校再開に向けてならしていく目的もあります。1年次は、今朝のメールに返信機能がついていなかったとのこと。失礼しました。)
 ところで、みなさんは、このGWをどのように過ごしたでしょうか? 良い天気が続いたので、本来ならばお出かけ日和なのですが、今年はとても残念です。私は、ふだんなかなか読めない本読みに時間を費やしました。また、好きな音楽を、比較的長い時間、たっぷりと聞けました。できるだけ「文化」という言葉にあてはまる行為を続けようと思いました。たぶん、いつものGWならば、できなかったことです。おかげで、「心の洗濯」をしっかりできました。「洗濯」の一方で、庭の草むしりも徹底してやることができました。合間に、昔の教え子たちとメールのやりとりをすることもできました。子育て等に忙しい彼ら彼女らは、今が一番大変です。あっという間のGWでした。今日のお月様は、満月です。天気が良いので、東の空に大きなお月様がきれいに見えています。早くこのコロナウイルス感染症が終息することを祈ります。
今日は、このへんで。