ブログ

校長通信

終業式あいさつ

昨日、本校では、終業式があり、大講義室から教室にいるみなさんに下記のとおりメッセージを読み上げ、配信しました。

せっかくなので、改めて掲載します。なお、下で紹介している短歌は、昨日の段階で紹介できなかったものです。また、地学基礎の感想を紹介したのですが、それを書いてくれた生徒は、実は小論文コンクールで入賞を果たしており、直前の表彰伝達で、賞状を渡した生徒だとわかりました。目の前で、自分の書いたものが読み上げられ、びっくりしたそうです。しかしながら、やはり小論文で入賞するだけあって、書く力は相当なものです。今後、ますますの精進を期待します。

 

    030324  終業式 校長講話

                   令和3年3月24日(水)

 

みなさん,おはようございます。校長の遠藤です。

終業式なので,1年の振り返りです。この1年,みなさんにとって,というより,誰にとっても窮屈な1年でした。それは1年次のみなさんが朝学習の時間に詠んだ短歌に如実に示されています。先月2/26,河北の夕刊コラムでは「マスクごし名前も顔もいまだ分からず気持ちはいつも初登校日」や「見てみたいマスクの下のその笑顔ほんとはどんな顔で笑うの」などの短歌が紹介されました。みなさんにとって高校時代の1年1年は,人生の宝物。その期間を窮屈に思わせるのは,こちらにとっても本当に残念です。

しかしみなさんの協力により,本校ではなんとか学びを大きく止めることなく,ここまでやってこれました。新しい出会いがあり,学びのスタイルの進化があり,また先輩方はりっぱに進路実現を果たしてくれました。

それでも,みなさんに,ひとつ注意を促したいと思います。よく聞いてください。

先週,この宮城県において,県独自の緊急事態宣言が出されました。本県は,新型コロナ感染症拡大防止策を打っているところではありますが,拡大傾向は止まらず,独自の緊急事態宣言を出すことになりました。

みなさんの学びが今,たいへん危うい状況にあります。今後も,みなさんの学びと感染防止を両立させたい,そう思います。

自他の命を守るために,自分も含めて命ある人,大切な人たちの命を守るために,一人ひとりに,強い自覚を持った行動,新しい生活様式の徹底をお願いします。

また,先週は,2月に続いて再び大きな地震がありました。本県は2月3月と二度大きな地震に見舞われたのです。いつ何時やってくるかもしれない大地震。この自分が,この時間,この場所で大きな地震に遭ったらどうするか,もちろん過度に不安に思うことは,萎縮につながりますが,リスク管理について,それぞれが強い自覚を持つこと。何度も同じことを言うようですが,これらの点をまずは,みなさんにお願いしておきます。

 

さて,この1年,窮屈な中にあっても,みなさんは様々な学びを展開してきました。その中で,たいへん参考になるものがあります。地学基礎の授業のしめくくりに,みなさんが感想を書いたものです。少し読んでみます。

 

対話や過程を大切にする授業なので,思考の楽しさや,暗記だけでなく道のりも含めた本当の知識として吸収できたと思います。間違いを否定せず,ヒントにつなげたり,先生と一緒に考える授業は楽しかった。楽しみながらも,気づくと自分が発言できる人間になっていたところが,自分の大きな変化であり成長かなと思っています。また,1つ1つ疑問を潰していったり,あるいは自分で疑問を見つけたりといった癖がつきました。

 

学びのスタイル,スタンスについて。おそらく,ただ単に暗記するのではなく,またいきなり答えを出すのでもなく,いったん立ち止まって,深い学びにつなげていくこと。みなさんの学びがたいへん深まっていることを実感した次第です。なお,令和4年度からは新学習指導要領が高校現場でスタートします。各高校においては学びのスタイルの進化が図られており,本校においてもPSやFTをはじめとして,大きな改革の準備をどんどん進めていきます。協力,よろしくお願いします。

さて,学びのスタイルについて,ひとつヒントです。

 

よく言われることが複眼的思考の大切さです。私はもうひとつ別な表現で,自分の中に他人を住まわせることと言っています。ものの見方,考え方,問い方について,今,自分の見方,考え方,問いの立て方について,それを違う角度から捉え直すこと。自分が正しいと思っていることについて,一歩引いて見ること。違う角度から見てみること。そうしたときに,ものが,世界がどのように見えてくるか,そこにワクワク感をもちながら,学び続けること。ワクワク感は,薫堂先生から教えていただきました。。

私のもう一人の大好きな鷲田清一先生は,思考にためをつくりなさいと言われました。ボールがきたから反射的にバットが出ると,チェンジアップやフォークボールだったりして,からふりになってしまいます。よくボールを見極めるために,振りに出る前に,タメを作ること。川崎先生や大場先生が好きな野球にたとえればそんなふうになります。大場先生には怪我をさせてしまいました。私が悪かったです。すみません。

 

さて,国語的にひとつ,話を加えます。先日,国語の先生方からリクエストがあったのですが,みなさんに向かって最初で最後の授業です。

みなさんは,これからの人生で,たくさんの経験,良いこと,悪いこと,いっぱい,します。

自分のポリシー,人生観,道徳観,善悪の判断基準に則って,きちんと行動できればいいのです。

いいのですが,やむなく,しかたなく,どうしようもなく,それに反する形でしか,動けない場合があります。高校生のあなた方だったら,ピーンと気づくと思います。

そういうとき,自分をどう処罰していけばいいか。なかなか良い答えがみつかりません。簡単に見つかりませんが,そういうときに,小説や詩歌が参考になるかもしれません。

少なくとも,良い質の作品を書こうとしている小説家は弁解,弁護はしません。時には主人公を,あえて嫌われるように書きます。徹底して。弱さの塊,嫌われる人として主人公を描きます。

それがいいのか悪いのか,私にはわかりません。ただ,生きていく上でしんどい瀬戸際に立たされたとき,私たちにとって何かの参考になるかもしれません。

 文化芸術,文学には,もちろん美術でも音楽でも,映画でも演劇でも,写真でもかまいません。もろもろの文化芸術には,自分のような弱いものでも,生きていきたい,生きる場所を求めたい,と思ったとき,こういう道もあるんだよとささやいてくれるものがあります。それが自分にとっての文学です。天国への表階段ではありません。裏の階段です。人の気持ちのわかる,幅の広い大人として成長していくことをみなさんに期待します。

今年は春が早いです。始業式・入学式の頃には,教室から見えるハナモモの花がきれいに咲いていると思います。3年度も,しっかり学んでください。

 

 

以上です。

今日は、このへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

妹さんからもエール・・・お疲れ様でした

  本校の高校入試が本日,無事に終了しました。昨日は,三学科共通で5教科。普通科と総合学科は,もちろん初日で終了。今日2日目は,美術科を志望する受験生に対して,実技試験を課しました。みなさん、本当にお疲れ様でした。

さて,みなさん,手応えはどうだったでしょうか?

手応え以上に、みなさんにとってよかったのは、この2日間、本当にすばらしいお天気に恵まれたことですね。昨日も穏やかなお天気でしたが、今日は昨日以上に暖かく、まさに春を思わせる陽気でした。気づいてみれば、今日は二十四節気の一つである「啓蟄」。冬ごもりの虫さんたちが春の訪れを感じて姿を現す時期だとか。今日、我が家の周りでも、鳥さんたちが春到来を喜んで、さかんに鳴き声をかわしていました。

 ところで、今日、2日目の受付時において、とても微笑ましい光景を目撃しました。我が子の受験生の我が子を送ってこられたのでしょうか。お母さんが、昇降口から少し離れたところで見送っていたのですが、そのお母さんと手をつないで、お姉さんかお兄さんに手を振っている、かわいらしい幼稚園児くらいの女の子がいたのです。「おねえちゃん(あるいは、おにいちゃん)、ガンバッテー」と、叫んでいたのでしょうか? かわいらしく手をふって応援しているその姿が、事務室から見えたのです。心の内が、ほっこりしたのでした。

 明日、土曜日は県内の多くの中学校で卒業式。明日も暖かいようです。みなさん、ご卒業、おめでとうございます。

 

今日は、このへんで。

 

東大国語入試問題/明日は高校入試初日

  早くも3/3のひな祭り。春がどんどん近づいています。おひなさまと言えば、自分は先月、丸森を訪問した際、町内の齋理屋敷に飾ってあるおひなさまを見てきました。先日の河北新報にも掲載されていましたが、実にきれいなものでした。そこだけ世界が違うという感じでした。

 さて、国公立大学の2次試験が2/25~2/26に行われたところですが、各大学の問題を見ていて、やはり今年もすごいなと思う問題に出くわしました。

 東京大学の国語の問題。第四問は、毎年話題になるところです。問題文は、なんと夏目漱石の『子規の画』から。問題文は、「次の文章は、夏目漱石が正岡子規を偲んで記したものである。子規は闘病のかたわら「写生」を唱えて短歌・俳句の革新運動を行い、三十代半ばで逝去した。これを読んで、後の設問に答えよ。」で始まります。(入試問題は、ネットで簡単に検索できます)

 この「子規の画」は、とても有名な文章です。そしてまた、傍線を施して問いとして設定したところもまたすごく有名なところです。ちなみに問三は、こうです。

 

「余は微笑を禁じ得ないのである」(傍線部ウ)とあるが、それはなぜか、説明せよ。

 

この漱石の「微笑」を、受験生に堂々と説明させる大学、東京大学の国語の問題に、私はやはり敬意を表します。この問題に対して、大学受験という大きな壁のところで、四つに取り組むことのできる受験生は、やはり幸せ者だと思います。

 

明日は、高校入試初日。受験生が思う存分に自分の力を発揮できることを期待します。頑張れ!

今日は、このへんで。

 

『肖像画』

  2/16の出校日と、おとといの同窓会入会式の2/27に、うれしいことがありました。この場を借りてお礼です。美術科のお二人に、依頼していたものです。校長室に置く「校長写真」ですが、写真ではなくて、美術科がある学校らしく、絵を描いてもらうことにしました。第6・7代の校長先生方が同じことをなさっているのですが、小生もそれを見ならい、依頼していたところ、無事、仕上がってきたのです。ありがとうございました。感激です。描いてもらうだけでも光栄で、それをこちらの想像していたもの以上に、完璧に描いてくれました。お二人の、今後のますますのご活躍を祈っています。

 今日は、このへんで。

 

卒業式、挙行

 本日の卒業式は、昨日の天気予報どおり、お天気に恵まれ、コートも必要ないほどの、4月並の暖かさ。よかったです。

 感染症対策のため、やむなく、卒業生と、そのご家族1名ということで、卒業式を行いましたが、みなさん、本当に晴れ晴れとした顔で卒業式に臨んでいました。式後は、みなさん、ご家族やお友達と、昇降口前の『卒業式』という立て看の前で、記念写真を撮りあっていました。素敵な卒業式でしたよ。

 式辞の中で話したとおり、みなさんとは、3年前に一緒に本校に入学して、一緒に学んできました。入学直後には泉が岳の宿泊施設でオリエンテーション合宿。寝食を共にする中で、宮城野高校生としての第一歩を踏み出したのでした。そして5月の体育祭。小生の不徳のいたすところで、雨にたたられましたが、思い思いの服装で臨んだ開会式にびっくりしました。一つのカラーに染まることはせず、思い思いのカラーの中で、自分の持てる力を思う存分発揮する、そういう本校のコンセプトに改めて驚嘆した瞬間でした。それから3年。あっという間の3年間でした。この宮城野で過ごした3年間は、みなさんにとって最高の宝物です。これからの人生の中で、ぜひ、心の支え、よりどころとして、それぞれの個性にさらに磨きをかけて活躍してほしいと思います。そしてまた、式辞の中で述べましたが、「穏やかな笑顔」を大事にする人、さらにまた、薫堂先生のように、ひとの幸せを自分の幸せと感じとれるような、そういう人であってほしいと思います。

 改めまして、おめでとうございます。

今日は、このへんで。

 

 

同窓会入会式・「25年目のグラジオラス」ご披露目・短歌

 昨日、27日(土)は、金曜日と交換して、卒業式の準備・予行と同窓会の入会式を実施。少しばかり寒かったのですが、明日3/1(月)は、春到来を思わせる陽気となりそうです。卒業生のみなさん、本当によかったですね。(雨男は、やはり卒業です。)明日、みなさんのために、万感の思いを込めて、卒業式を実施させていただきます。

さて、昨日は、併せて同窓会の入会式がありました。昨年までで、本校には6000名を超える同窓生がおり、本校の教育活動を支えてもらっています。今年度は特に25周年記念式典・記念講演、そしてもろもろの記念事業にご協力をいただきました。これからは本校同窓生として、みなさんのますますの活躍と、本校への支援をお願いしたいと思います。

同窓会入会式が終わってからは、25周年記念事業のひとつである中庭の『25年目のグラジオラス』の完成を祝って、実行委員長の柴田さんをはじめとする主な実行委員のみなさんに集まってもらい、小さなご披露目会を実施しました。中庭の『25年目のグラジオラス』の前で記念写真撮影後、改めて大講義室に移動し、柴田会長さんからご挨拶をいただきました。この『25年目のグラジオラス』は、本校の学校要覧の表紙を開校以来長く飾っている『グラジオラス・静物』(パウルクレー作 宮城県美術館所蔵)にちなみ、生徒・教職員全員に一枚のタイルを配布し、それぞれに思い思いの花の絵を描いてもらい、それを食堂から出られる中庭の、ピカソ風にアレンジされた半円状の突起部分に貼り付けたものです。本校のキャッチフレーズである「宮城野・・・ここでは一人ひとりが輝きます」を象徴するものです。本来は2/13に最後の実行委員会を開催し、そこでご披露目とする予定だったのですが、感染症拡大防止のため実行委員会は書面開催とし、改めて昨日、同窓会入会式に合わせて、小さなご披露目会とお祝い会を実施したものです。生徒代表として宮田君と鎌田さんにも来てもらい、ご挨拶をいただきました。ありがとうございます。

また、2/26(土)の夕方、うれしいことがありました。河北新報の夕刊の河北抄というコラム欄で、本校1年次の生徒が朝学習の時間に作った短歌が掲載されたのです。写真のとおりです。コロナ禍にあって、宮城野の高校生らしく学校生活を送る心模様を見事に短歌に表現しています。どうぞ、ご覧ください。

今日はこのへんで。明日の、卒業式日和を祈って。

 

 

 

 

定期考査初日・・・「蛙の話」から

 

 本日から、1年次、2年次の生徒は、第四期の定期考査スタートです。今年度は第一期の定期考査がなかったので、実質3回目となります。それぞれに今年度最後の定期考査であり、今年度の評価、単位認定に大きく影響するものです。しっかり勉強して実力を遺憾なく発揮してほしいと思います。

 以下は、2/14に読んだ新聞連載記事からです。毎日新聞の日曜版、日曜くらぶに連載中の「新・心のサプリ」。海原純子氏が連載しているものです。

 ブエノスアイレスの精神科医で作家ホルヘ・アカイ氏の「寓話・セラピー」から。「生クリームの中の蛙」というお話です。

 昔、生クリームの瓶に落ちてしまった2匹の蛙がいた。2匹ともしばらくして自分たちが沈みかけていることに気がついた。生クリームは濃い液体で浮いているのが難しかったのだ。そこで2匹は手足をばたつかせて浮いていようとした。しかしこれは労力がいること。すぐに沈んでしまい、顔を出して浮くことが難しくなってきた。

1匹は、「こんなことをしてもどうせため」とあきらめ沈んでいった。もう1匹の蛙のほうは我慢強いというか、「いくら死が迫っているとはいえ、最後まで生きるんだ」と足をばたつかせていた。重い液体の中では1センチも進めず元の場所に浮いたままなのに同じ場所を何度も足を動かし続けていた。

 するとさんざん足を動かしたために突然生クリームが固まってバターになり蛙は驚いてひとっ跳びして瓶の縁に飛び移り帰って行ったのだという。

 「どうせやってもだめ」と思ったり、「もう年だから」と年齢を言い訳にしたりして努力を放棄する傾向がある時のヒントが隠されている。

 この寓話、蛙が死と向かい合った中で「できる限り自分ができることをする」というところが心にしみる。蛙は足を動かすのだがそれは単に動かすという動作ではなく自分ができることをしてせいいっぱい生ききる、ということの象徴なのだと思う。

 予想外の出来事で、私たちの人生は生クリームの瓶に落ちた蛙のようになることがある。その時、自分がどう生きるか、を問われたような気がする。結果として蛙のようなハッピーエンドにはならなくても、できることを続けることの美しさを大事に生きていきたいと思うのだ。

 

 以上、海原氏の文章後半をそのまま引用しました。「生クリームの中の蛙」というお話から、「できることを続けることの美しさを大事に生きていきたい」と思う海原氏の「生のスタンス」に敬意を表して、私も、もう少しあがいて生きたいと思います。

今日は、このへんで。

お見舞い・余震に気をつけて

 

まずは、先週、土曜日夜の大地震により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。元通りの安心安全な生活に早く回復できることをお祈り申し上げます。

 学校のほうは、幸い建物に大きな被害はなかったのですが、教材等が一部壊れてしまったものが出ました。できるだけ早く原状回復に努めたいと思います。また、今後、余震の心配があります。10年前も、大震災の2日前に大きな地震がありました。改めて、防災意識の向上に努めるとともに、防災備品の点検もします。ご家庭におかれましても、再点検をお願いしたいと思います。

 さらに、東北新幹線の復旧に10日ほどかかる見込みらしく、県外の大学を受験する生徒たちの交通手段が心配です。文科省から昨日の段階でいち早く各大学へ配慮要請の文書が出されたところですが、なんとか前日の24日までに復旧してほしいです。飛行機や長距離バスの増便もされているようです。県外大学受験生のみなさんは、交通手段の確保をお願いします。

 さて、学校のほうは、本日、3年次の生徒が久しぶりの登校日。みなさん、無事に、卒業式の案内をもらえたはずです。親御さんにきちんと見せて、3/1に晴れの卒業式を迎えてください。また、おかげさまで、卒業できることになりましたと、きちんと感謝の意を込めて報告してください。よろしいですね。 なお、卒業式の前には、国公立大学の前期日程試験があります。最後の追い込みに勝負をかけてください。

一方、昨日、月曜日からは高校入試の出願もスタートです。いよいよ入試本番が近づいてきました。高校3年生と同じように、中学3年生のみなさんもラストスパートですね。なんとか無事に入試を迎え、みなさんの笑顔を早く見たいものです。

今日は、このへんで。(2/16 火曜日 記)

P三団体合同役員会・県高校美術展・・・校内展

嵐のような如月2月の第一週が過ぎようとしています。こんばんは。またまた長く通信をお休みしてしまい、申し訳ありません。別に学校を休んでいたわけではなく、毎日通常通り出勤していますが、今週月曜日の2/1から職員面談が始まり、これがなかなか厳しいスケジュールです。あっという間に一日が終わり、いつの間にか退勤時間・・・と、言い訳がましいことを書き連ねてごめんなさい。言い訳無用ですね。

 先週、土曜日には「PTA三団体合同役員会」が開催され、今年度のまとめと、次年度へのつなぎのところが協議されました。週末のお忙しいところ、PTA・教育振興会・放課後活動後援会の三団体の役員のみなさま、ありがとうございました。事務局の打ち合わせがきちんとできていないところを、みなさんにカバーしていただいたおかげで、スムーズに協議を進行できました。新年度もよろしくお願いします。

 ところで、今週からは、食堂前に芸術作品がズラリと並んでいます。恒例の「県高校美術展」が終わったところで、校内展のスタートです。自分で言うのもなんですが、どれも個性あふれる力作ぞろい。

後日、写真で紹介したいと思います。

 今日は、このへんで。

小学校への高校生教育助手派遣プログラム

 

学校が地域のために、どのような役割を果たせるか、それは高校にとって大きな課題です。特に防災面では、東日本大震災以降大きな課題です。地元出身の本校生徒も、地域の防災訓練に参加して、地域の防災体制の一助となっています。また防災のみならず、学習面での協力も重要です。本校では、平成15年から、地元の小学校と提携して、「小学校への高校生教育助手派遣プログラム」を実施しています。その目的は、『本校生徒を教育助手として近隣地域の小学校に派遣することにより、その体験活動を通して生徒の勤労観や社会性を養うとともに自らの在り方生き方を再検証させ、今後の勉学に対する一層の自覚と意欲の高揚を図る。併せて、小学校と高校の交流を通して開かれた学校づくりを促進し、教育活動の相互理解・相互活性化を図る。』というものです。この2年間、私も視察させていただきました。本校の参加生徒が児童と交流する中で、学校の先生という仕事に大きな喜びを感じる様子を毎年視察することができ、とても楽しみにしているところです。

 今年度も、コロナ禍という厳しい状況にありますが、感染症対策を徹底しながら、お隣の田子小学校のご協力をいただき、5名の生徒を参加させていただくことができました。昨日1/27からスタートし、来週の2/4まで、1週間のプログラムです。田子小学校の先生方には、お忙しいところ、本校生徒のために、ご配慮いただき、深く感謝申し上げます。今日は、国語や算数、音楽の時間などを見学させていただきました。また6年生が卒業記念品を制作する時間もありました。本校生徒が児童の机間を回りながら、アドバイスする様子を視察することができました。みなさんが、この1週間の経験で、また大きく成長するのを期待したいと思います。

 ここ数日の暖かさで、自宅の臘梅のつぼみがふくらみはじめました。春の予感です。でも、週末はまた寒波がやってくるようです。思い出す言葉は、三寒四温。如月は、まもなくです。

今日は、このへんで。